セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(下屋根)

天候:曇り時々雨 今日は午後から雨が降ったり止んだりで作業も中途半端で早めに切り上げました。 大屋根部分は終わったので下屋根に取り掛かってます。 明日は作業進むと良いですが。

本日の作業(大棟)

天候:晴れのち曇り 今日は昨日の雨の後で屋根の上は濡れてましたが,晴れたおかげで乾きも早かったです。 現場は大棟が終わって,隅棟の棟積みです。 明日は雨の予報です。

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 今日は大屋根の棟積みにかかりました。 面戸をつけて,大面のしまでです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も町内の葺き替えの現場です。 今日は隅の瓦の切り合わせと隅巴・隅鬼の取り付けでした。 朝は朝露で瓦が濡れていたり,夕方は日暮れが早くなったりとこれから段々と一日の作業できる時間が短くなっていく時期です。

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今週は夏に戻ったような天候で今日も日中は暑かったです。 山香町内の葺き替えの現場は下屋根部分にうつって,今日は桟木打ちと 瓦揚げ作業でした。 雨の心配はしばらく無さそうなので良かったです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 朝晩が少し肌寒くなってきました。すっかり秋です。 今日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 今日は本屋根部分の古瓦降ろしと,大工さんが野地板を打った後のルーフィングはりの作業でした。 明日は下屋根部分です。

休日閑話

天候:晴れ 今年になってから山登りに行く機会が無かったので今日は久しぶりに山に行きました。 くじゅう連山の岩井川岳(1522m)に登ってきましたが,くじゅうの南側にあるちょっと低い山です。 あまり登山客もいない山ですが山頂は低い笹に覆われて居心地よ…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は多少雲があったものの雨の心配もなく良かったです。 修理の現場は隅棟の積み直しに移りました。 明日は台風が最接近するので屋根の上の不要なものは全て降ろすことができて少し安心です。

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は台風の影響か蒸し暑い一日でした。 湯布院の修理の現場はやっと棟を納めることができました。 水曜日には台風18号が接近するようなので,明日はどこまでできるか心配です。