セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 週明けてから少し気温が下がったりと,ここんところ気温の上がり下がりが激しいのでちょっと体調崩し気味です。 近所の葺き替え現場は壁付周りの雨切り板金が無いので熨斗瓦と壁の間にグルっとモルタルを塗ってやっと完了です。(壁が汚れないよう…

休日閑話

天候:晴れ 週末は,地元の組合の研修旅行で対馬に行ってきました。 マラソン大会じゃなくて純粋に旅行に行ったのは何年ぶりでしょうか。 防人の地・対馬とお隣・韓国は最短距離で約50km。半島有事の際はここが自衛隊や米軍の最前線になるんだろうか?などと…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 天気予報通り,お天気下り坂のようで夕方にはポツポツと雨が降り出しました。 近所の葺き替え現場は平部の瓦葺きが終わりまして,雨仕舞の方も一安心です。 週明けからは短い棟をやって壁付周りをぐるっと一回りです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 連休明けの今週は下屋根の残った最後の部分に着手しています。 今日は桟木を打って,瓦割りまでです。 今週は週末までは天気もちそうなので落ちて作業できそうです。 連休明けから新型コロナウィルスは感染症法の5類相当へ移行ということで,どこ…

休日閑話

天候:曇り 今日は地元の山香エビネマラソン大会に参加してきました。 4年ぶりの開催でしたが,結構参加者多かったようです。 ハーフコースでタイムは1:54:41 でした。シーズン最後の大会で力を出し切った走り切った感のある結果でした。 練習してもなかなか…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 一時期の暑さも落ち着いて,この時期らしい気温が続いてます。 近所の葺き替え現場は下屋根の狭い箇所の作業です,腰をかがめながらの作業で手間でしたがとりあえず片付きました。 G.W.後半は雨の予報でしたがどうやら一日二日ほど雨は先になりそう…