セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:晴れ

週末は,地元の組合の研修旅行で対馬に行ってきました。

ラソン大会じゃなくて純粋に旅行に行ったのは何年ぶりでしょうか。

防人の地・対馬とお隣・韓国は最短距離で約50km。半島有事の際はここが自衛隊や米軍の最前線になるんだろうか?などと思いながら最北端の地から海を眺めてみました。

残念ながら韓国の地は見えませんでした。

岬の先端にある2つの球体は自衛隊のレーダーなんだとか,こういうのを見ると自衛隊の皆さん毎日ご苦労様ですと最敬礼したくなります。

他にも,街中で普通にハングル語の看板が目に付いて,観光や商売で頻繁に行き来している人が多いんだろうなと感じられます。(パチンコ店も多くてこういうのは韓国の人が経営してるんだろうなぁ)

 

↑こちらは対馬伝統の石屋根の休憩所です。

強風対策のため石で屋根を葺いてますが,加工しやすい材料があって,台風という強風から飛ばされないためという自然条件が合わさってこの地ならでは生まれた屋根ですね。

多分,石の自重と上から重ねた石の重みで下がらないようになってんだろうなと思います。(当然,その下は重みに耐えられる頑強な構造ですね)