セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 今朝は霜が降りて仕事のかかりが遅かったですが, 大棟,降り棟,隅棟の積み直しの修理がやっとかっと終わりました。 木曜日の雨でどうなるかちょっと危なかったですが何とか年内に終わらせることができました。 お客さんにはながながお世話になりま…

本日の作業(降り棟)

天候:曇り時々晴れ 冬場は朝方は霜が降りたり,露で湿ってたりとなかなか作業にかかれませんし,日暮れも早いので一日の作業時間が短くなるのが難点です。 山香町内の棟の積み直し修理の現場は大棟が終わってやっと降り棟にかかりました。 降り棟も耐震性UPの…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 谷の板金の交換も終わって棟の修理積み直しにかかりました。 降り棟の熨斗瓦同士のスキマができて,瓦もズレているので棟を積み直すことに。 解体すると熨斗瓦は割らずにモルタルで接着して乗せてるだけで 一番下の台熨斗は無緊結です。 …

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今冬は暖冬傾向のようですが今朝は霜が降りて屋根の上も白くなっていましたが 日中は日差しの下では暖かいくらいでした。 今日から町内のお宅の修理です。 まずは谷の銅板金の交換からです。その後は棟の修理などしばらくかかりそうです。

休日閑話

天候:曇りのち晴れ 今日は朝から緒方町の「おがた5千石マラソン」に参加してきました。 中九州道が朝地・竹田までつながって移動も少し楽になってきました。 今回は事前練習はほとんどできずにぶっつけ本番でしたが,ハーフなら何とかなるか と思いましたがな…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 朝は気温が低く,日中は気温が上がって気温の日較差が大きい日でした。 なかなか体調管理が難しい時期です。 今日は杵築市内大田地区の神社の屋根の修理です。 向拝の部分の雨漏りがひどく瓦桟木がボロボロで天井もだいぶ傷んでます。屋根勾配は戻…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ 日暮れも早くなり朝晩は寒くなってきました。 日中は日差しがあると暖かいので仕事は助かってます。 近所の葺き替えの現場はやっと棟を仕上げて一息です。 あとは今回葺き替えしなかったセメント瓦部分の谷の瓦の切り直しなどなど,こざこざした部…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は朝,仕事にかかって間もなく近所で人家の火事が発生とのことで 消防団で消火活動にいってきました。 ここんとこの晴天続きもあってか火の回りは早く全焼でした。 午前中いっぱいで鎮火して煙もおさまりました,怪我などの人的被害も延焼も無…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 近所の葺き替えの現場は傷んだ野地を修理したり,破風板を交換したりしてやっと瓦を揚げられるようになりました。 屋根の状態があまり良くないのでどこまで手を入れようか,キリが無いので毎度悩むところです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 今週は近所のお宅の屋根の一部葺き替え工事です。 徒歩3分圏内なのでとっても楽です。(色々忘れ物の心配も無いし) 今日は既存の古瓦を降ろしてルーフィング張りの作業まででした。 増築した屋根のため,谷が逆八の字というかV字になってい…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 台風過ぎてすっかり朝晩寒さを実感するようになりました。 国東市内の新築現場も屋根の上の片付けを終わらせて完了です。 ここ最近雨が無かったので瓦の上はだいぶ埃っぽいですが、 明日からは2,3日雨の予報ですので埃も落ちるかな。

休日閑話

天候:晴れ 台風の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 昨日(土曜日)は屋根の上にいても体を持っていかれそうな強風が時折吹いてました, 遠く離れた九州でこの風なので台風の強さは相当だなと感じました。 温暖化の影響で今後は台風の進路がより東…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り お彼岸は過ぎたというのにここ数日,気温の高い日が続いてます。 新築の現場はやっと下屋の平部分の瓦を葺き終わりました。 (使用瓦:石州瓦,平形,色:ブラック) このあと壁周りをぐるーっといこうかなと思いましたが壁の防水シート張りと作業が一…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:曇り 台風が過ぎて気温も朝晩だいぶ下がってきましたが 日中は日差しがあって暑さも感じます。 国東市内の新築現場はやっと下屋根の桟木を打って瓦揚げが終わりました。 これで瓦葺き作業に進めます、スピードアップしたいところです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ まだまだ日差しは強いものの空気はカラッとして作業はやりやすいです。 先日棟上した屋根が出来たのでルーフィング張って,桟木打ち作業してます。 今日はやっと2階屋根分の桟木打ちが終わりました。 明日はやっと瓦を揚げられます。

本日の作業(棟上)

天候:晴れ 今日は国東市内で棟上のお手伝いです。 台風が過ぎても残暑厳しい日が続きましたが昨日くらいからカラッとした空気に変わってきました。 今日も日差しは強かったけど,うだるような感じは無かったです。 (雲ひとつない天気でしたので良く日に焼け…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今年の梅雨入りが遅かった反動なのか? お盆明けから天気の安定しない日が続いて,秋雨前線が張り付いたままです。 今週も現場には半日とか数時間しか作業できない日ばかりで全く仕事が進みませんでしたが今日は久しぶりに丸一日作業ができました…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々雨 お盆過ぎたあたりから秋雨前線の走りからかお天気はいまひとつです。 若干,秋の空気も漂い始めました。 今日は町内の神社の屋根の修理です。 屋根勾配が軒先に向かって緩くなるあたりから雨漏りしているということで 周辺部分の瓦を降ろし…

本日の作業(組合)

天候:晴れ 今日は8月8日で「屋根の日」ということでPR活動の一環として大分の屋根工事組合で杵築城の周辺の清掃・ゴミ拾いと杵築城の屋根をドローンで空撮して点検を行いました。(自分はゴミ拾い担当でしたが) ドローンの空撮は機器の性能にもよるんでしょ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の神社の山門の屋根の葺き直しもやっと終わりました。 今週も夕立の日が多く仕事の進みも遅かったですが、来週は台風接近の予報ですのでその前に終わってよかったです。 セメント瓦での葺き直しでしたが,割れたり欠けたりと使えない瓦がだい…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 台風が過ぎて晴れてくるのかと思いきや昨日も時折雨交じりで,1週間近くまともに仕事ができてませんでしたが,今日は何とか1日持ちました。 神社の山門の葺き直しの現場は箕甲の掛瓦をやっと納めて平部の瓦が納まりました。 箕甲の落ちが大きいので…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 今日は朝方,パラッと一雨ありましたが,日中は曇り空でした。 今日から山香町内の地区の神社の山門の葺き直し工事です。 セメント瓦ですけど一旦降ろして瓦に付いたコケやら掃除して葺き直しです。 神社の参道正面側の屋根は周囲の杉の枝葉が積も…

本日の作業(片付け)

天候:曇り時々雨 町内の葺き替えの現場はやっと終わって今日は片付けや屋根の掃除でした。 最後の3日間は雨模様でしたが何とか今週中に終わってよかったです。 壁周りの水切り熨斗は既存の雨切り板金と押え板の関係で うまいこと熨斗瓦を入れられずなんかグ…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ いよいよ明日ぐらいから梅雨入りとなりそうです。 残念ながら力およばず葺き替えの工事を終わらせることができませんでした。 ここまで晴れが続いただけでも感謝・感謝です。 棟を仕上げて残すは壁周りの水切り熨斗なので多少の雨でもやれそうで…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 週末雨が降ったものの梅雨入り宣言されず,このまま梅雨入りは無しか?という天気です。 前線がなかなか北上してこないので逆に沖縄は梅雨明けしないです,後半ドカンと降るパターンなのか九州北部豪雨があった年もこんな感じだったような…。 今日…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 昨日,下屋根の一部の地葺きが終わったので今日は壁際,棟際の半端瓦を 納めてましたが昼前にはパラパラ降り出したので養生しておきました。 明日も雨の予報ですのでそろそろ梅雨入りの心配をしないといけません。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:雨のち曇り 今朝は昨日の雨が少し残った感じで雨が降りましたが雨上がりは早かったです。 日中は強い日差しも無く作業はしやすかったです。 今週は下屋根の葺き替え作業を進めていて今日は瓦揚げと一部瓦葺きの作業でした。 北部九州はしばらく梅雨入…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ 昨日は予想外の雨に手を止められましたが今日は曇はあったものの晴れた一日でした。 町内の葺き替えの現場はやっと棟を仕上げることができました。 明日は雨の予報でしたので間に合って良かったです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 先週から山香町内のお宅の屋根の葺き替え工事です。 トラックが近くまで寄れないので一輪車で瓦を出したり入れたりしながらボチボチやってます。 昨日は雨でしたが今日は晴れてやっと平部の地瓦が葺き終わりました。 先週のような夏日にならない…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ 日出町の新築現場はやっと完了して今日は屋根の掃除です。 谷の瓦の切り合わせで切り粉でだいぶ汚れましたが 明日からの雨でキレイに流れてくれると良いですが…。 (工事中は天候に恵まれてありがたいかぎりです。)