セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今日は花曇りってやつで一日どんよりでした。 天候と同じく,大分県内にも新型コロナウィルスのオミクロン株の変異株(?)BA2型ってやつが確認されたそうで新規感染者も増加傾向で雲行きが怪しくなってきました。 年明けからの感染の波は一旦落ち着…

休日閑話

天候:晴れ 今日は大分市の七瀬ダムで行われた「のつはる湖山桜マラソン」に参加してきました。 コロナ禍の中、マラソン大会自体が自粛されて開催される大会も少なくなってますが徐々に大会数も増えてきているようです。 1年ぶりのマラソン大会ですっかり本…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:曇りのち雨 今日はグッと気温が下がって日差しもないので寒かったです。 昼前には雨が降り出しましたが,瓦を揚げれるだけ揚げました。 大分県もやっと桜の開花宣言が出ました(九州じゃあ一番遅いですけど)。 明日は暖かくなりそうです。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ ここんところ急に気温が上がって夏日なんて日も,こうも急な変化に体がついていかない感じです。(日差しもあって日焼けしそうです) 今日は新築現場の桟木打ち作業でした。やっと瓦を揚げれそうです。 家の早咲きの桜の老木も既に花をつけました。…

本日の作業(棟上げ)

天候:曇り時々晴れ ちょっと前まで冷たい風が吹いてましたが,今日は暖かい風に変わって気温も上がり 季節が変わり始めているようです。 今日は近所の親戚の家の棟上げの手伝いでした。 とりあえず、出来た2階の屋根はルーフィング張っておきました。 明日…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝方はちょっと寒かったですが,日中は日差しがありました。ただ冷たい風もあったのでちょっと寒かったです。 昨日から町内のお宅の谷板金の交換修理作業です。 1か所は済んだのですが,もう1ヵ所が雨漏りによる野地板の傷みが酷く, 垂木を添え木…