セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

今朝方はちょっと寒かったですが,日中は日差しがありました。ただ冷たい風もあったのでちょっと寒かったです。

 

昨日から町内のお宅の谷板金の交換修理作業です。

1か所は済んだのですが,もう1ヵ所が雨漏りによる野地板の傷みが酷く,

垂木を添え木したりして野地板の張替えに手間取ってます。

f:id:himcem08:20220303232355j:plain

 

プーチン大統領のロシアによるウクライナ侵攻が始まって1週間、外交交渉を行ってはいるものの停戦への兆しはまだ見えないようです。

かつて、太閤秀吉による朝鮮出兵(慶長・文禄の役)は明国を攻めるために李氏朝鮮に案内役を求めて半島に渡りましたが、戦いが泥沼化する中、誰も秀吉を止めることができず7年という年月と多くの命を失いました(日本も明も李氏朝鮮も、戦場となった半島は国土も荒れ果て)。結局秀吉を止められるのは秀吉自身(その死)でしかなかった訳ですが、かの国もプーチン大統領を止められるのはプーチン大統領自身でしかないように思います。

一番辛い思いをするのはウクライナの市井の人達です、この大義の無い争いが一刻も早く収まることを願うばかりです。