セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本日の作業(壁塗り)

天候:晴れ 大晦日・新年にかけて寒波がやってくるそうですが今日も日中暖かかったです。 昨日終わった現場の軒先の角の部分の壁のモルタルが剥げ落ちそうなので年内に区切りをつけようと今日は壁の補修に行ってきました。 原因は破風に打ち付けた太陽光パネ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 昨日からの雨も朝方上がって,日中は暖かく良い天気でした。 杵築市内の葺き替えの現場は週末になんとかキリがついて今日は屋根の掃除と片付けでした。 使ってない太陽熱の温水器を降ろして,TVアンテナを外して屋根の上はスッキリしました。 ただ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は一気に気温が下がって冬らしい寒さが続きました。 昨日くらいからちょっと寒さが弱まったようで多少作業もやりやすいです。 杵築市内の葺き替え現場はやっと平部の瓦葺きに目処が付きそうです。 今回は淡路のいぶし瓦を使ってますが瓦のサ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇りのち晴れ ここんところ大分県内でも大分・別府を中心に新型コロナウィルスの感染者増が続いてます。 10月迄の半年間とここ1, 2ヶ月は明らかに状況が変わってますのでやっぱりGOTOキャンペーンの影響だろうなぁと思います。 仕事の方には影響は無い…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ ここんところ晴れて乾燥した日が続いてます。 今日から杵築市内のお宅の瓦の葺き替え工事です。 トラックが近くまで寄せられないので,瓦揚げ機でボチボチ古瓦を降ろしてます。 野地板は雨漏りしてない箇所は大丈夫だろうと思ってましたが,思いの…

本日の作業(棟)

天候:曇り時々晴れ 今日は11月とは思えない,25℃以上の夏日ということで暑かったです。 別府市の新築現場は2階の棟を終わらせて一安心です。 (なにせ日が短いので片付けはバタバタでした) 生暖かい空気に予報通りに雨になりそうなので雨が上がったら屋根の…

本日の作業(水切りのし)

天候:曇り時々晴れ ここんところ山間部の紅葉が進んで見頃な時期になりました。 朝晩は寒いですが日中は日差しがあるところでは暖かいです。(日陰は寒いですけどね) 別府市内の新築現場は壁付き周りが終わってやっと下屋根部分が片付きました。 次は2階屋根…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は別府の新築の現場は下屋根を一部瓦葺き作業でした。 昨日の雨のあと天気は良かったですが風が冷たく,一雨ごとに段々と寒くなっていきそうな季節の変わり目です。 昼休みに現場の近所を歩いてみるとこんな瓦屋根が…。 熊本地震の後に棟の修…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り 今日から別府市内の新築の現場です。 今日はルーフィングの張り残し部分を仕上げて,桟木打ちでした。 10月も終わりですが日中はまだ暖かく汗ばむくらいです。 来週からは寒くなるそうですが作業しやすい天気が続きそうです。 iphonの測定…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 先週の雨以降,ちょっと風の冷たい日が続きましたが,日中は暖かさが戻ってきた感じです。 町内の棟の修理の現場は長いところの棟は終わったので棟違いの短い棟の修理にかかってます。 なんで棟がここまであるんだろうか?と不思議に思ってましたが…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は山香町内のお宅の棟の積み直し修理です。 先月の台風10号の強風で棟の紐丸瓦が落ちて地瓦やら軒瓦が割れた現場です。 棟土はすっかり乾燥してサラサラ・ポロポロして粘りの何もないので全く役してなく棟全体を積み直しです。 熨斗…

本日の作業(修理)

天候:曇り 湯布院の雨漏り修理の現場は無事に棟の積み直しが終わりました。 今夜から雨の予報でしたので間に合ってよかったです。 梅雨時期に依頼されて仕事が遅くなってしまいましたが,寒くなる前に来れてよかったです。(あんまり寒くなるとと材料が凍った…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今日は湯布院のお宅の雨漏り修理で,大棟の積み直しです。 以前から他の棟でも修理をしてきましたが,残った最後の箇所の修理です。 雨漏りの原因は他の棟と同じように棟下の桟瓦の隙間がちょっと広いのと,棟積みの熨斗瓦の勾配が緩いのが…

休日閑話

天候:曇り 新型コロナウィルスの影響で今年は山登りはやめとこうかと思ってましたが,ここ1ヶ月大分県内は感染者が出てないようで,次の波が来る前に一度行っとうこうと思い立ち人気の少なそうなお隣の院内町の鹿嵐山(かならせやま)に行ってきました。 (登山…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日から山香町内のお宅の雨漏り修理で,セメント瓦屋根の隅棟の積み直しです。 今日は棟を崩す作業で,雨漏りして隅木が傷んだ箇所は大工さんに補強してもらいました。隅棟の台土の幅がムダに広いので降ろす土の量もなかなかです。 今日は中秋の名…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 山香町内の葺き替えの現場は片付けてやっとこさ完了です。 途中,アクシデントがあって以後,ほとんどが一人作業となり遅々として作業が進まないので焦るばかりでした。 お客さんには迷惑かけっぱなしでお待たせしました。(途中,2度の台風通過があ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り お盆休み明けから次々とトラブルに見舞われ,普段の遅い仕事にさらに拍車がかかってなかなか現場が進みません。 ちょっとした慢心から始まり焦りへとつながりドツボにハマった先週でしたがやっと平部の瓦葺きを終わらせて明日の雨にはなん…

休日閑話

天候:晴れ 首元を冷やすネッククーラーを仕事用に購入してみました。 首の頸動脈に冷えた金属部分を当てる方式なんだけど,ちょっと位置がズレると冷たく感じないのがちょっと難点です。(金属アレルギーがある方はN.G.です) 仕事以外にも使えそうなので,ラン…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 梅雨明け後,暑さが続いてます。 今日も町内の葺き替えの現場です。日差しがあるわりには谷筋を吹く風のおかげで 思ったほど体感温度は上がらずに大変助かっています。 田んぼは土用干しのようで水はあまり張ってませんが,一面の緑は視覚的にも涼…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ やっと昨日梅雨明け宣言がでて雨の心配が無くなったので 昨日から山香町内のお宅の葺き替え工事です。 セメント瓦に吹き付け塗装をしたおかげで雨漏りし始めた為,葺き替えとなりました。 昨日は瓦を降ろして今日は桟木打ち作業でした。 暑さに慣…

休日閑話

天候:曇り 今日は日田市天ヶ瀬へ災害ボランティアに行ってきました。 再び日田へボランティアに行くことになろうとは…。 活動は流れ込んだ川砂を屋外に運び出す作業でしたが人海戦術のおかげで結構スムーズに作業が進みました。ただ,コロナ対策でマスクをし…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週は梅雨の中休みのようで今日は最高気温30℃以上になったみたいです。 今日は市内大田地区のお宅の雨漏り修理で谷の板金交換作業の残りを終わらせました。 修理の度にどこまで手を付けるかを迷うのですが(予算もあるし,蓋を開けてみないとわか…

本日の作業(片付け)

天候:雨のち曇り 昨日からの雨は夜中に結構降ったようですが,午前中まで残りました。 午後から雨上がったので先日終わった新築現場の片付けです。 (雨のおかげで汚れも落ちてそんなに掃除しなくて済みました。) 梅雨入りしたものの,雨の日が2日続くことは…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は日出町の新築の現場です。 一部瓦を揚げて平部の瓦葺きです。気のせいか平形の瓦の一束分の括りを持つのが億劫になってきました(和形に比べて重いので…)。 天気予報では今週後半くらいから梅雨入りしそうです。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日今日と一気に気温が上がって30℃以上のところもあったみたいです。 そろそろ顔が日焼けでヒリヒリしてくる時期です。 昨日から杵築市内のお宅の谷の銅板金の交換修理作業でした。 谷の長さは短いのですが大棟の解体・積み直しがちょっと手間で…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 町内の葺き替えの現場はやっと無事に完了です。 毎度のことながらお客さんには長々お世話になって申し訳ない限りですが…。 昨日は午後からの雨で今日やっと片付けが終わりました。 なんとか梅雨入り前に終われて一安心です。 (二棟分なので棟積み…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今週はお天気が続いて助かってます。 葺き替えの現場は今日はやっと大棟の棟積みが終わりました。 毎度のことながらボチボチしか進みません。 あとは隅棟を終わらして何とか今月中には終わらせたいです。 幸いにもお天気続きそうでよかったです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ ここんところ日中は急に気温が上がって夏日一歩手前って感じです,先週寒の戻りで寒かったのが嘘のようです。 気温が上がっても新型コロナウィルスの感染力は落ちないのでしょうか?宿主を殺さず弱らさずに宿主にこっそりと潜伏して,宿主が移動し…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 先週は寒の戻りもあって寒い日がありましたが,今週は一気に暖かくなりそうです。 山香町内の葺き替えの現場は残ってた別棟の屋根の古瓦の降ろし作業でした。 こちらは築年数が少し新しいので同じベニヤ板の野地もブヨブヨせずに少し安心して作業…

休日閑話

天候:曇り時々晴れ ここんところ晴れて風のない日は空も澄んで,大陸からのPM2.5の影響で霞んだようになることも無く,新型コロナウィルスの影響も悪い面ばかりじゃないなと感じてます。 あっちこっちウロツカナイようにということなので,練習のランニングコ…