セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 新型コロナウィルスの感染拡大騒動はいろいろな方面に悪影響が出てますがどうなるこっちゃら。 町内の修理現場は5ヶ所の谷板金交換の交換が終わって,解体した瓦を元に戻して完了です。 降り棟を撤去することにした箇所は,降り棟の途中の…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は放射冷却の影響か霜が降りて寒かったですが, 日中は雲もなくて暖かい日でした。 今日は山香町内のお宅の谷の板金の交換です。 今回は降り棟が絡んでちょっと面倒ですが,降り棟の納まりがよろしくないので お客さんと相談して降り棟は外すこ…

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り 今日は朝方雨が降り出しましたが昼前にはあがって午後から仕事できました。 昨日から町内のお宅の雨漏り修理です。 谷の穴あきの銅板金の交換です。 雨漏りの原因は銅板金の穴あきによるものですが,こちらの屋根の下葺材(ルーフィング)の張…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 午前中は冷たい風も吹いてましたが,午後にはおさまってダイブ暖かったです。 日出町の新築現場は最後に壁際の水切り熨斗と棟違いの短い方の棟瓦を納めて完了です。 明後日くらいから雨続きのようで,今回も無事に終わってよかったです。

休日閑話

天候:晴れ 今日は愛媛マラソンに参加してきました。今年もほぼ日帰りで行ってきました。 朝は冷えたけど日中は日差しのあるところでは暖かったです。 終盤,脚が止まって苦しくなってきたところで4時間30分のペースメーカーの方に引っ張ってもらって助かり…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 昨日は立春で日中も暖かったですが,今日は日差しもあまりなく 山からの吹き降ろす風も冷たい一日でした。 日出町の新築現場は平部の瓦葺き進行中といったところです。 明日には葺き終わりそうですが,明日も寒そうです。 (これまでが暖か…