セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ

新型コロナウィルスの感染拡大騒動はいろいろな方面に悪影響が出てますがどうなるこっちゃら。

町内の修理現場は5ヶ所の谷板金交換の交換が終わって,解体した瓦を元に戻して完了です。

降り棟を撤去することにした箇所は,降り棟の途中の段が大棟に突っ込んじゃってて結局,大棟は崩して積み直すことにしました。

使ってた熨斗瓦は”やや反り”気味の熨斗瓦がほとんどでしたので棟を積んでくと棟反りが思いのほか付いちゃって棟長さが短いのにちょっとバランス悪いかなと思いました。

(鬼瓦が前に倒れ気味なのもあるからかなとも)

 

雨にもそんなに降られず終わってよかったです。

 

f:id:himcem08:20200227150705j:plain