セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は霜が降りてましたが,日中は暖かかったです。 棟積み修理の現場は昨日終わって,今日は片付けと屋根の掃除でした。 最後になって天気が穏やかに晴れるのはなんともです。 こちらの現場は屋根上からJRの日豊線がよく見えるので作業の合間にち…

本日の作業(修理)

天候:曇り 今週は雪が降ったり,風が強かったりで現場作業はほとんど手付かずでしたが 今日は風も幾分おさまって,なんとか作業できました。 修理の現場はやっと棟積みにかかりましたが冷たい風が時折吹いてましたので寒かったです。 気温の低い日が続いてま…

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は小雪がちらついたり,日差しが出たりと変わりやすい天気でしたが 冷たい風が一日中吹いてました。 今週は宇佐市内のお宅の棟の積み直しの修理現場です。 今日は棟下の地瓦を納め直して巴瓦、又鬼瓦を納めるまでです、 一日終わって体が芯か…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 今朝は霜が降りてましたが、日中は久しぶりに暖かい一日でした。 近所の葺き替え工事の現場は下屋根の小棟を仕上げて片付け作業をしてやっと完了です。雨に降られることも少なかったですが思ったより時間がかかりました。 無事に終わってよかった…

本日の作業(棟積み)

天候:曇り 今日は朝から雪がちらつく寒い一日で、時折日差しがありものの冷たい風が一日中吹いてました。寒さで一日終わって結構くたびれました。 近所の葺き替え工事の現場はやっと大屋根部分の棟積みが終わりました。 あとは下屋根の小棟が残ってます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 先週は暖かい日が続いてましたが、今朝は霜が降りて結構寒かったです。 日中は日差しの下では暖かいのですが曇ると寒かったです、節分・立春も間近ですが週末にかけて寒気が戻ってくるようです。 近所の葺き替えの現場はやっと平部の瓦葺…