セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競技会

今日は熊本市で全瓦連九州ブロックの瓦葺き技能競技会を応援・見学に行ってきました。 九州各県から総勢23名の方が出場され大分県からも1名の方の参加がありました。 競技課題は瓦葺き技能検定の架台を利用して、一文字軒瓦で隅棟に鬼瓦を使用せずに熨斗…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ ここ数日、日中は暖かい日が続いてます。 町内の葺き替えの現場は大棟、降棟の施工中ですが、ちょっとづつ何とか前に進んです。(最近は日暮れが早くなってるので夕方慌てて後片付けしてます。) 当初の原寸図の計画から変わってきそうですが、陸・…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 昨日から風が強く、気温も下がっているので体感温度も低く感じます。 山香町内のお宅の葺き替えの現場は概ね平部が葺き終わりました。 今回、久しぶりに使うメーカーの瓦なので、「あら、こんな感じやったかな?」と戸惑う箇所もあってま…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今週から山香町内のお宅の屋根の葺き替えの現場です。 既存の屋根は粘土瓦の土葺きなので瓦と葺き土を下ろすのに大工さんにも手伝ってもらってます。 こちらのお宅は築50年ほどだそうですが、瓦葺きの仕事も丁寧にされていたようで、杉皮を下葺材…