セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(野地補修)

天候:曇り

昨日やっと青空が見れたかと思えば今日は曇り。天気も安定しませんし,天気予報もコロコロ変わるのでやりにくいですね。

昨日晴れ間を狙って2階屋根部分の古瓦を降ろして屋根野地の補修をして,今日もその続きです。

野地板は昔の斜めに張っていくやり方で,全面をやり直したいのですがご予算の都合上,悪い箇所だけ手を入れるということで部分的に張り替え作業です。

製材した残りの落ちのある板を野地板に使っているので隙間が多かったり,パズルのように切り合わせていかないといけないので難しいですね。

(端材をなるべく出ないように材料を有効に使うということで斜めに張っていくやり方なんでしょうが,野地板の端が垂木にかかって無い箇所は歩くとブヨブヨしてちょっといやですね)

 

棟側から見ると何だか不思議な画です。