セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 今日は風の強い一日で,現場は時折小雨のパラつく天気で作業しにくかったです。 別府の棟修理の現場は棟積み予定通り本日完了でした。 (熨斗瓦,素丸瓦はコーキングベッタリで瓦を掃除してもキレイに取りきれませんでした。)

本日の作業(修理)

天候:曇り 今日は冬至とは言え日差しはないものの暖かい一日でした。 引き続き修理の現場です。 こちらの屋根,袖瓦は切袖を使ってますが袖垂れ側を合端してとかじゃなくて差込寸法を切り込んで葺き足を揃えてる箇所があって,う~ん?何かめんどくさかった…

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り 今日は雨が上がった午後から別府の修理の現場です。 4月の地震による棟の積み直しです。 範囲は小さいので年末に間に合わせたいです。

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 大分の新築現場は清掃して袖瓦のビス止めして完了です。 気温も高めで天気の良い日が続いたのでよかったです。 (使用瓦:淡路瓦, 色:黒)

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今日は桟木打ちと瓦割をして瓦揚げ作業でした。 全体の2/3程度揚げましたが,残りは明日です。 明日は肩が痛いですねきっと。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 師走に入ったとは思えないほどの暖かさの一日でした。 大分の新築現場は今日は桟木打ち作業でした。 この時期は,日暮れが一番早い時期で5時過ぎると暗くなってきますので強制的に作業終了です。