セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 好天ですが朝晩との日中の寒暖差が大きい日が続いてます。 今週は11月になろうかというのに夏日の日が続くそうです,体に堪えますね。 町内の葺き替え現場は下屋根の瓦降ろし作業が続いてます。 今日は大工さんに手直ししてもらった一番広い屋根面…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ ここんところ好天が続いて空気がかなり乾燥してます。 町内の稲刈りもほとんど終わって一息感が漂っている感じです。 葺き替え現場は2階部分の足場も解体してもらってやっと下屋根にとりかかれます。 今日は一部の屋根面の瓦を降ろしてル…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は山香町内のお宅の屋根の一部葺き直し修理です。 8月に台風の風で瓦がズレて,それを手直しした時にこの先も心配なのでということで軒先,左右の袖瓦を強風対策のため瓦の留め直し作業をすることになりました。 鉄釘を使っていたり,瓦桟木が細…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 先週末に雨が降りましたが,それ以外は晴れや曇りの日が続いて町内の田んぼの稲刈りは順調に進んでいるようです。 葺き替え現場は破風板を新しく交換して瓦葺き作業でした。 (破風板にモルタルと漆喰を厚めに塗ってましたが経年劣化でラス網ごと…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 10月に入ってから日中もカラッとした空気に変わってすっかり作業がしやくすなりました。今朝の冷え込みも今シーズン一番だったようです。 町内の葺き替え現場は二階の屋根が終わって,やっと中二階の屋根にとりかかれそうです。今日は一部…