セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り

先週末に雨が降りましたが,それ以外は晴れや曇りの日が続いて町内の田んぼの稲刈りは順調に進んでいるようです。

葺き替え現場は破風板を新しく交換して瓦葺き作業でした。

(破風板にモルタルと漆喰を厚めに塗ってましたが経年劣化でラス網ごと取れちゃったので破風板の交換となりました。あまり目立つ場所ではないので素人大工仕事で勘弁してもらいました。)

明日はちょっと他の現場に行く予定です。

 

ラグビーW杯フランス大会,日本代表は残念ながら予選プールで敗退となりました。

アルゼンチン戦は終始追いかける展開で,粘ったけど力及ばずでした(最後,1トライでも返してほしかったですね)。先制して1点でも2点でもリードしながら試合を進める、やりたかった戦い方を相手にされちゃったって感じです。この試合トライでもキックでも得点できて全力を出し切ったのは間違いありませんが相手が強かったですね。(アルゼンチンの選手のゴム毬のような弾むような動きは見ていてサッカーのマラドーナ選手の全盛時を思い起こしました。)

終わってみれば予選プールは世界ランク通りの順当な結果になりました。次回大会に向けては日本人選手の若手の台頭は必要ですね,外国籍選手に頼り切っては成長は望めないでしょう。堀江選手,リーチ選手といったベテランを押しのけるような新しい選手の活躍を願うばかりです。

アルゼンチン戦を中継した民放の実況ですが,明らかに旗色が悪いのに「まだいける!」みたいな調子のいい発言には違和感しかありません。(なんとなく戦時中の大本営発表を連想してしまいます)

アナウンサーの音声だけ小さく絞れる機能がテレビに付くといいのですが…。