セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

先日福岡で受講した全瓦連主催のガイドライン講習会の修了書と登録証が届きました。単なる”お飾り”にならないように実践が大事かなと思います。

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り今日は天気予報通りといかず朝から小雨が降る天気でした。 夕方には雨もあがってきましたが。今日も日出町の新築現場です、2階屋の平部の瓦葺きが終わりました。(使用瓦:淡路瓦 平形)

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り 梅雨の中休みといった感じで久しぶりに雨は無かったです。 今日から日出町の新築の現場です。今日は桟木打ちと瓦揚げ作業でした。

本日の作業(棟)

天候:曇り 今日は先日からの山香町内のお宅の屋根工事です。 追加工事となった瓦の葺き替え工事で、棟を仕上げて完了です。 (使用瓦:セメント瓦 和形) 明日は雨の天気予報ですので今日片付いて良かったです。

本日の作業(棟)

天候:曇りのち晴れ 今日は台風一過、午前中は曇って涼しいくらいでしたが、午後には日差しがあって暑かったです。 町内の倉庫の瓦葺きの現場ですが、棟を仕上げて一段落です。(使用瓦:セメント瓦 和形) あとは、追加分の屋根の葺き替え工事が少し残ってま…

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り昨日から山香町内のお宅の倉庫の屋根工事です。最初の仕事の依頼内容から工事範囲が増えて、少し時間がかかりそうです。建屋のすぐ傍までトラックを寄せられないので、瓦運びに手間がかかりそうです。今日は、桟木打ちと瓦割り作業でした。明日以…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ今日は福岡で瓦組合(全瓦連)主催のガイドライン(工法)講習会があったので出席しました。瓦施工のガイドラインが出来て10年以上経過して、改めての工法の周知徹底と追加改定された内容の確認と言った内容でした。移動を含めて一日がかりでしたが、…

本日の作業(修理)

天候:晴れ入梅したとは言え、晴れて暑い日が続いてます。今日で、町内の修理の現場は無事完了です。思いのほか手間がかかってお客さんにも迷惑かけました。今回のS形の瓦は、和形に比べて桟山が高いので軒先でしっかり雀返しの面戸を付けておかないと、ちょ…

本日の作業(修理)

天候:晴れ先週の梅雨空から、一転晴れた一日でした。先週から山香町内のお宅の修理ですが、谷板の交換が終わって、棟の修理の為、棟を一旦崩してます。棟金具を使って棟積みし直しです。(丸冠1本だけですけど)