セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 昨日、北部九州の梅雨明け宣言が出て急に気温が上がってきた気がします。 昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 瓦,葺土,杉皮,竹といった諸々降ろし終わって何とか野地板だけの状態にできました。 明日は大工さんに野地板を張り直し…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 昨日の台風も特に影響なく、日出町の新築現場もやっと完了です。 今日は屋根の上の片付けと清掃です。 現場が重なって遅くなり大工さんには迷惑かけました。 これから益々暑くなり、作業するのも嫌な時期になりますが何とか乗り越えたいです。

本日の作業(陸棟)

天候:雨のち晴れ 今日は朝方、昨日からの雨が残りましたが昼前には晴れてきました。 午後は気温も上がって蒸し暑かったです。 今日は大暑ということでまだ梅雨明けしてませんが本格的な夏はすぐそこのようです。 残っていた日出町内のもう一つの現場も棟積…

本日の作業(陸棟)

天候:曇り 今日は台風の接近で雨の心配をしてましたが、幸いに台風の進路が予想よりも東側にそれて、進路の西側になったので雨は無く、強風だけでした。(台風の進路にあたる方々はお気を付けください。) 日出町内の現場はやっと棟を納めて完了です。 焦っ…

本日の作業(隅棟)

天候:曇りのち雨 今日も雨が降り、現場作業も途中で撤収です。 梅雨の長雨でなかなか現場作業も進まずに焦ってますが、日出町内の新築現場はやっと四隅の隅棟が積み終わり残すは陸棟部分となりました。 普段の倍以上の日数がかかってます、台風が来るまで何…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り 朝方、昨日からの雨が残り、時間を下げて現場に出ましたが、その後の雨も無く良かったです。 時間が掛かりましたが、雨の合間を縫って平部の瓦葺きもなんとか終わりました。 明日からは、しばらくやり残した前の現場に戻って作業です。