セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇り今日は山香町内の地区の公民館の新築現場です。日曜日に棟上げをして、屋根ができたのでルーフィングだけはりました。ルーフィングはってる最中にパラパラ小雨が降り出したのでちょっと焦りましたが、すぐに止んだのでよかったです。今回は工程毎…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 今週後半は、市内の大田地区の新築の現場です。 立地の関係でクレーン屋さんにお願いして瓦揚げ作業を手伝ってもらいました。 今のところ瓦揚げ作業を手伝っただけで瓦葺き作業はやってないのですが、平形の瓦にしてはネジレの大きい瓦のよ…

本日の作業(棟)

天候:晴れ ここ数日、夏空が戻ってきた感じで日差しの強い日が続いています。 日出町の現場もやっと最後の陸棟がおさまりました。 棟積み作業は一人作業で、あーでもない、こーでもないと時間ばかりかかって、終いには瓦が足らずでお客さんには迷惑掛っぱな…

本日の作業(棟)

天候:晴れ台風が過ぎて急に朝晩涼しくなりました。(台風の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます)日出町の葺き替えの現場もやっと最後の長い陸棟部分の施工にこぎつけました。もうちょっと時間かかりそうですが何とか無事仕上げたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日も日出町の葺き替えの現場です。 大工さんに協力してもらって、最後の野地板のはりかえです。 (これで瓦はぎ部分は終わりです。) 作業スピードを上げたいところですが,谷部が多い屋根でボチボチ進んでます…。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ時々曇り 台風一過、やっと晴れ間が続きそうなので、日出町の葺き替えの現場の瓦はぎ作業です。 今日も大工さんに協力してもらって屋根の野地板をはりかえてもらいました。 台風が過ぎて空気が入れ替わったようで少し秋の気配がしてきました。作業…