セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち曇り 今日は先週からかかっている日出町内の新築現場に戻って瓦葺き作業です。 下屋根部分を先に仕上げたので2階屋根部分に取り掛かってます。 小高い丘の上にあって海に近いけど風向きは山からの吹き降ろしの風が思いのほか強い現場です。瓦…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今月後半から急に寒くなったかと思ったら下旬にかけてまた少し暑くなってきた気がします。まとまった雨もしばらく無く今年は山の紅葉もイマイチのようです。 今日は日出町内のお宅の屋根の修理です。 棟際の半端瓦を釘で固定していなかったようで…

本日の作業(組合)

天候:晴れ 今日は午後から大分県屋根工事業協同組合の創立50周年記念の式典に参加してきました。 S16年,前身の大分県セメント瓦工業組合の設立から始まって,s46年の大分県厚型スレート協同組合の設立から数えて50周年ということでこれまでの活動の経歴や昔…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 月曜日の雨以降,曇りの日が続いてます。今日は結構蒸し暑つかったです。 日田じゃあ連続18日真夏日が続いているとか。 今日は業者の人に温水器のパネルを降ろしてもらって残った下屋根面の瓦降ろし作業とルーフィング張りでした。 瓦を剥いでみる…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 10月というのに暑い日が続き,今週も晴天続きで良く日に焼けました。 現場の近所の田んぼも稲刈り最盛期です,晴天続きで田んぼもよく乾いてコンバインも走りやすそうです。 葺き替えの現場は平部の瓦葺きがおおかた終わりました, 来週は業者の方に…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 10月というのに日中は真夏のような日差しと気温です。 今週は日出町内のお宅の葺き替え現場です,大工さんの都合で下屋根から作業かかってます。 太陽熱の温水器の配管や吊り用のワイヤーなんかがあって墨打ち作業やら桟木打ち作業はちょっと面倒…