セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:晴れ後雨今日は門松をまだ作っていなかったので門松作りです。なかなか時間が取れなかったのと29日・31日は縁起が良くないと言われているので今日作りました。毎年のことですが出来上がるとどこかイマイチの感が拭えません。これでよい新年が迎えられ…

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:晴れ暖かい一日で作業もしやすかったです。挟間町の現場も時間がかかりましたがやっと仕上がりました。(急勾配面の棟の仕上げは作業がし難かったですが)残りは屋根の掃除や後片付けが残っていますが取敢えず年内は一段落しました。明日から正月休みで…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ本日は山香町内の現場で家の傍に倉庫を新築したのでその屋根の瓦葺きです。和型のセメント瓦(着色)で250枚程度でした。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ本日は先日、一度瓦はぎをした日出町の追加の瓦はぎ作業を行いました。先日、瓦をはいだ部分以外にも屋根地の手直しが増えたので追加の作業になりました。元々入母屋の棟が3つ連なって複雑な屋根の構造になっており、いたずらに谷(入隅)部分をつ…

本日の作業/材料調達

天候:晴れ本日は急遽、臼杵へ軽トラで材料を取りにいくことになり、高速道路で向いました。PAでトイレ休憩後、車のエンジンをかけてもかかりが悪くエンストしてしまう始末。仕方がないのでJAFさんを呼んで見てもらうとエンジンはかかるようですが何か危うそ…

本日の作業/棟仕上げ

天候:くもり時々晴れ先週末の寒気も少し緩み日中は作業しやすかったです。ただ、朝は路面凍結の恐れがあるので現場までは安全コースで遠回りして行きました。今日は棟の仕上げでしたが時間が足らず明日に持越しです。

本日/開店休業

天候:雪のち晴れ今日は昨夜から降った雪が積もり朝から積雪で現場への移動もままならないので休みとしました。(なんとか行けたとしても屋根に上がれそうもないので)来週は少し寒波も緩みそうです。

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り今日はこの冬一番の冷え込みで挟間町の現場に行く途中の道も路肩に雪が残っているところもあり、寒かったです。引き続き挟間町の現場ですが、谷部の瓦を切り合わせたりの瓦葺き作業でした。もう少しかかりそうです。週末の寒波がどうなるか気にな…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れのち曇り今日は先月工事した別府の現場に残工事を処置しに行きました。寄棟(四注屋根)の真ん中に飾りのオワンを据付ける作業です。オワン(鷹)は特注品ですので納期に時間がかかるので残工事となっていました。格好のいいデザインですのでなかな…

休日閑話

今日は日出町のKトラ市(軽トラ市)に出店してきました。誰でも軽自動車(1台)で参加可能なのでフリーマーケット感覚で参加しました。売り物は自分が読んだ古本です。初めて参加するのでどんな感じなのか全くわかりませんでしたが、取敢えずやってみました。売…

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:曇り今日も天気はどんよりと曇った一日でした。昨日に続き挟間町の現場です。今日も瓦揚げと瓦葺き作業の続きです、今日は1000枚ほど瓦揚げをしました。(しばらく続きます)

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:雨のち曇り朝方、多少の雨が残りました。今日から由布市挟間町の新築現場です。今日は瓦を屋根に揚げて並行して瓦葺きの作業でした。使用瓦は石州瓦・S形・色はワイン今日は800枚ほど屋根に揚げました。

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:曇りのち雨本日は日出町の屋根替えの現場の掃除などの仕上げ作業です。AM10時ぐらいからポツポツと雨が降り出しましたが、本降りになる前に終わりました。使用瓦は石州瓦・和形(緩勾配用のユーロJ(商品名))で棟は冠のみの1段です。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ日中は日差しも出て暖かかったです。今日は日出町の新しい現場で瓦はぎ作業でした。家の一部に問題があり、柱など大工さんが手をいれるそうで、まずは屋根瓦を降ろす必要があるとのこと。今日は本棟・隅棟・降棟・箕甲おさえの解体まででした。明…

本日の作業/隅棟・本棟の仕上げ

天候:晴れ今日は朝から冷え込んで、日中も冷たい風が時折吹いて寒かったです。先週末から日出で屋根替えの現場に来ています。今日は本屋根(寄棟)の隅棟・本棟の仕上げです。後、一日の作業で全工事完了しそうです。(今日は現場写真はなし)

本日の作業/本棟の仕上げ

天候:晴れ今日も12月としては暖かな一日でした。(日が当たると汗ばむくらいでした)引き続き山香町内の上市地区の現場です。本棟の仕上げを行いました。冠(がんぶり)1段の楽な棟ですが2箇所有り無事出来上がりました。残るは壁際の付け熨斗(のし)です。