セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(太陽光パネル)

天候:晴れ今朝は大霜で,この冬の初霜・初氷を記録したそうで寒かったです。昨日に続き太陽光パネルの架台設置作業でした。作業は無事完了したので後日パネルの据付になります。

本日の作業(太陽光パネル)

天候:晴れ今日は先週、葺き終った山香町内の新築現場の屋根に太陽光パネル取り付けの為の架台取り付け作業でした。久々の太陽光パネルの作業で、思い出しながらでしたので手際が悪く、今日は架台を取り付ける前の支持瓦の取り付けで手一杯でした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ昨日に続き平部の瓦葺き作業でした。今日は少し暖かく、作業もしやすかったです。もう少し残っているので明日も続きです。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:晴れ今日は風もあまり無く暖かな一日でした。引き続き町内の新築現場ですが、今日は瓦揚げと平部の瓦葺き作業でした。(使用瓦:石州瓦 和形)明日も瓦葺き作業です。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ時々曇り昨日から山香町内の新築の現場です。今日は桟木打ちの作業でした。昨日くらいから寒さが厳しくなってきた感じです。現場は周りが田んぼで風よけの木や建物が無いので結構風が強いです。仕事するには厳しい季節になってきました。

休日閑話

天候:曇り時々晴れ今日はくじゅう連山の中岳に登ってきました。紅葉の見頃の時期に来たかったのですがなかなか来れずにこの時期になりました。11月に入ってからめっきり冷え込みが厳しくなったので今日もけっこうな寒さでした。幸いに雨にあいませんでした…

本日の作業(棟修理)

天候:晴れ昨日から町内のお寺の座禅堂の屋根の棟の修理です。陸棟・隅棟共に台土が崩れかかっており,雨漏りする箇所もあるとか。一旦、棟を崩して再度積み直しです。棟積みの段数は少ないのですが、長さが結構あるので時間かかりそうです。