セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 近所の葺き替えの現場は傷んだ野地を修理したり,破風板を交換したりしてやっと瓦を揚げられるようになりました。 屋根の状態があまり良くないのでどこまで手を入れようか,キリが無いので毎度悩むところです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ 今週は近所のお宅の屋根の一部葺き替え工事です。 徒歩3分圏内なのでとっても楽です。(色々忘れ物の心配も無いし) 今日は既存の古瓦を降ろしてルーフィング張りの作業まででした。 増築した屋根のため,谷が逆八の字というかV字になってい…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 台風過ぎてすっかり朝晩寒さを実感するようになりました。 国東市内の新築現場も屋根の上の片付けを終わらせて完了です。 ここ最近雨が無かったので瓦の上はだいぶ埃っぽいですが、 明日からは2,3日雨の予報ですので埃も落ちるかな。

休日閑話

天候:晴れ 台風の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 昨日(土曜日)は屋根の上にいても体を持っていかれそうな強風が時折吹いてました, 遠く離れた九州でこの風なので台風の強さは相当だなと感じました。 温暖化の影響で今後は台風の進路がより東…