セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は杵築市内大田地区のお宅の車庫の屋根の瓦葺き作業でした。午前中は少し涼しく感じましたが、午後からはやっぱり暑かった。小さな屋根で、平部の瓦葺きは終わったのですが、棟の役瓦が全て揃ってないのでの一旦ここまでです。後日、棟を仕上…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ引き続き町内の葺き替えの現場です。今日は本屋根部分の古瓦降ろしが終わったので、桟木打ちと新しい瓦の運び込みです。庭木の関係でトラックが近寄れないので一輪車で瓦運びでした。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ先週から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。今日は下屋部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。ベランダがあるのでジャッキアップしながら古瓦を降ろして、瓦葺き作業になるので結構手間でした。ベランダ下の奥の方も手が届きにくいので…。

本日の作業(清掃)

天候:晴れ今日で町内の新築現場も終了です。連休を挟みましたが、安定した天気のお陰でスムーズに進みました。ちょっと片付けが残ってますが無事に終わってよかったです。

本日の作業(水切りのし)

天候:晴れ今日も町内の新築現場です。今日は下屋根の水切り熨斗の施工です。棟上げ後の屋根寸法の瓦割りの際の不手際で一部熨斗の収まりの悪いところが出来てしまい、ちょっと勿体なかったです。ここのところ、ヤッタツモリになって実際にできてない事が多…

休日閑話

天候:晴れ今日は地元山香町のエビネマラソン大会に参加してきました。ハーフコースで1:45:25でした。残念ながら、ここ最近の腰痛と練習不足がありありと出て、ひと踏ん張りできず終いでした。大会参加者も年々増えて地元としてはありがたい限りですが、そろ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ仕事をしていると段々と暑さを感じるようになってきました。連休前に平部の瓦葺きはなんとか終わりました。これで雨降りも心配せずに連休を過ごせます…。と思ってましたがちょっと気になるところがあるので手直ししときたいですね。