セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 昨日から町内のお宅の葺き替えの現場です。 築70年以上の屋根で手押しの古いセメント瓦で,下葺材には杉の皮を敷いてましたが傷みもほとんどなくて丈夫なものです。 屋根勾配がしっかりあるので雨漏りの跡もほとんど無くて野地板の張り替えで済み…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は霜が降りて屋根に日が当たるまでなかなか作業ができませんでしたが 雨漏り修理の方はやっと終わりました。 降り棟を解体して雨漏りの原因だった瓦に付いたコーキングを剥がして元の通りに棟の積み直しでした。(ベッタリ付いたコーキングは…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 今週は市内大田地区のお寺の屋根の修理にきています。 降り棟の鬼瓦の下あたりから雨漏りするということで天井裏に上がってみたりしましたが解体してみるしかないので解体・積み直し工事です。 雨漏りは棟の熨斗瓦の隙間にビッチリ詰めら…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 立春を迎えたとは言えまだまだ寒い日は続きそうです。 家の車庫の屋根は雪だ雨だ風だと日延べしてたら月が変わってしまいましたが,昨日やっと終わって今日片付けです。 表は葺き足7.5寸で左から葺き幅9.1寸⇒8.8寸⇒8.5寸⇒7.8寸(調整)の瓦割りにし…