セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(片付け)

天候:晴れ

立春を迎えたとは言えまだまだ寒い日は続きそうです。

家の車庫の屋根は雪だ雨だ風だと日延べしてたら月が変わってしまいましたが,昨日やっと終わって今日片付けです。

表は葺き足7.5寸で左から葺き幅9.1寸⇒8.8寸⇒8.5寸⇒7.8寸(調整)の瓦割りにしてみました。(在庫の瓦の都合ですので配色はテキトーです。)

棟も熨斗瓦1段ごとに色を変えましたがメーカー違いもあるので色見がちょっと違ってます。(写真じゃ判別できないけど)

f:id:himcem08:20210203225650j:plain

 

鬼瓦も巴も袖瓦も色は別々です。鬼瓦は丸立て用の鬼が無いので谷立てにしましたが,もうワンサイズ小さくてよかったのですがこれしかないので。

f:id:himcem08:20210203225729j:plain

裏は在庫の関係で平形にしました。平形はメーカーが違うと加工しないと納まらないので結構面倒でした。

f:id:himcem08:20210203225830j:plain

使える瓦を廃棄せずに在庫も片付いてよかったです。

まだ少し在庫は残っているので色違ってもいいよって方がありましたら葺き替えに如何でしょうか?(笑) 小さな倉庫や納屋ならいけそうです。

 

あとは壁のトタン張りが残ってますがまた時間があるときにでも。