セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日も昨日に続き谷板の交換作業です。(銅板→ステンレス板) 今日は下屋部分の谷板ですが一部が棟にかかるのでまた棟を外しての作業です。瓦が古い粘土瓦なので作業で歩き回るたびにパリパリ割れてしまって歩くのも気を使います。幸い差し替えの予…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は晴れましたが風が冷たく感じました。今日から山香町内のお宅の屋根の修理です。谷板(銅板)の腐食により穴が開き、雨漏りするため銅板→ステンレス板への交換作業です。今日は八谷部分の谷板の交換をしました。棟を一部外し→谷板を交換→外した…

本日の作業/屋根修理

天候:晴れ今日は久しぶりの晴れの日でした。今週はほとんど雨で、工場でセメント瓦作りの1週間でした。 今日は、町内のお宅の屋根の修理です。古い粘土瓦の屋根でしたが、刀根丸の部分が崩れかけていたり、棟の熨斗瓦がズレたりしていましたので補修しまし…

本日の作業/屋根修理

天候:晴れ今日で屋根の修理(隅棟の補修)は完了しました。長さの長い隅棟の部分は補修が大変でしたがなんとか終わりました。これで当分は手をいれなくても大丈夫でしょう。今週は寒い日があったりでしたが来週から雨の日が続くようなのでそれまでに終わって…

本日の作業/屋根修理

天候:曇り今日は一日中、冷たい風が吹いてかなり寒かったです。 4月も中旬というのにこの寒さ、今年の春の気候はおかしいです。今日も昨日に続き隅棟の修理です。作業自体は力仕事ではないので楽なのですが、手先の作業で時間がかかるのでちょっと大変です…

本日の作業/隅棟修理

天候:晴れ時々雨今日から山香町内の20年ほど前に工事したお宅の屋根の修理です。棟の台を昔は瓦土とモルタル(サンワ)で作ってその上に棟の瓦を積んで仕上げていました。しかし、時間が経つにつれモルタルがはがれて、中の瓦土がむき出しになっている箇所が…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ今日で日出町の現場も完了です。午前中に屋根の清掃や仕上げをして終わりました。期間中は1日雨で出れなかったくらいで大体順調に進みました。海に近いロケーションで屋根の上からの眺めもなかなかよかったです。(山の中に住んでいる自分たちにと…

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日は昨日とうってかわって風の冷たい一日でした。風の無いときは日差しがあって暖かいのですが。 今日は棟と壁際の付け熨斗の仕上げでした。ほぼ、完了しましたので明日は片付けや掃除だけになります。

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日は最後に残った葺き替え部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。太陽熱の温水パネルの移動が必要なため、半分瓦をはいで瓦を葺いて,温水パネルを動かして残りの瓦をはいで瓦を葺いてというちょっと面倒な作業でした。

休日閑話

天候:晴れ今日は臼杵でマラソン大会に参加してきました。(10kmコース)昨年に続き2回目なのでコースの概要もわかっていたので走りやすかったです。記録は44分40秒で昨年より1分近く良かったです。ふくらはぎがちょっときつかったですがまずまずのタイムで…

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ現場に向かう道沿いの桜はほとんどの地域で見ごろを迎えたようで今日明日は風が吹かなければ花見日よりでしょう。今日は引き続き日出町の現場です。朝から瓦をはいで,屋根地を整えて,ルーフィング貼り,桟木打ち,瓦揚げ,瓦葺き作業です。瓦葺…

本日の作業/本棟の仕上げ

天候:雨のち晴れ朝方まで昨夜の雨が少し残りましたが、雲が多いながらも日が差してきました。今日は先日瓦を葺き替えた部分の棟を仕上げました。棟があまり長くないので時間はあまりかかりませんでした。