セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日も引き続き谷板の交換作業です。 谷板は入れ替え完了したので、一旦外した桟瓦を葺き直しです。 明日は写真のガッチリとモルタルで固められた水切り熨斗部分を解体します。恐らく電動ハンマーで、はつっていかないと崩せないと思います。(勿…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 朝晩の冷え込みと日中の気温の寒暖差がはげしいので風邪ひきそうになります。 今日は山香町内のお宅の谷板金の交換と一部瓦の葺き替えです。 谷板の交換箇所は、後付けのベランダが邪魔で、陸棟を一旦崩すにも一苦労です。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 台風が過ぎ、朝晩が急に寒くなりました。 今日は町内のお宅の屋根の修理(谷板の交換)です。 葺いてる瓦はセメント瓦(一度、吹付け塗装してます)ですが、谷板の両端の水返しの折り曲げが無く、雨漏りの原因になっていたようです。 ステンレスの…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は山香町内のお宅の屋根修理です。 谷板を銅板→SUS板に交換作業です。 陸棟と降棟,隅棟を一旦崩してからの作業ですのでちょっと時間がかかります。

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り今日は雨が上がった時間を狙って、町内の公民館の屋根の修理です。セメント瓦の平形(通称:S形)を使っている屋根です。谷板金の先、雨水の一番集まるところから腰折れのように屋根の勾配が緩くなる屋根になってます。流れる雨量が多い時には…

休日閑話

天候:晴れ今日は久留米の筑後川マラソン(フルマラソン)に参加してきました。今夏の暑さに負けて、思った程の練習も出来ずじまいで、コンディションも上がらぬまま来てしまいました。今回は、タイムは気にせずに完走だけを目標に走りましたが、前半を抑え…

本日の作業(棟)

天候:晴れ一時雨 今日は台風が過ぎた影響か、暑い一日でしたが、午後雨が短時間ですが降りました。(ちょっと嫌な雨でした)公民館の新築現場も棟を仕上げて完了です。 屋根面積のわりに、ちょっと時間がかかりすぎて大工さんには迷惑かけました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は雨が降ったり止んだりの嫌な天気でした。 引き続き町内の公民館の現場です。 雨で作業を中断しながらやっと平部の瓦葺きが終わりました。 明日以降は台風24号の接近によりどうなるかわかりませんが、作業できる状況であれば少しでも…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今日は予報通り、大陸からのPM2.5の影響か、時々日差しが届くものの霞がかった曇空でした。 今日も町内の公民館の新築現場です。 瓦揚げと一部、瓦葺き作業でした。(使用瓦:石州瓦 和形) 週末は台風の進路によっては影響ありそうです。