セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

28日~30日まで岡山の方で瓦葺の研修があったので参加してきました。 NPO法人日本瓦葺技能継承甍会 主催の研修会でしたが社寺を中心に仕事されている方々の会なので難しいかなと思いながらも思い切って参加しましたが、やっぱりレベルが高く見ているだけでも…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ時々曇り今日は昨日に続き別府の現場です。昨日、屋根地を補修した箇所から瓦葺き作業です(使用瓦:石州 和形) 赤系統の色の瓦なのであまり使うことは無いのですが、お客さんの希望でこの色になりました。遠くからも見栄えがよく個人的には面白い…

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇り昨日から気温もぐっと下がりやっと秋らしい気温になってきました。今日から別府の現場で屋根替えの作業です。今日は瓦をはいで,野地板を張り替え(ベニヤ板→バス板)を大工さんにやってもらいました。これから暫くは作業しやすい気候になりそうで…

本日の作業/瓦葺き

天候:曇りのち雨今日は町内の新築の現場の瓦葺きです。(使用瓦:石州瓦 和形)既にルーフィング張りと桟打ちは終わっているので平部の瓦葺き作業です。夕方から雨が降り出しましたが何とか平部の瓦葺きは済ませることができました。

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の現場も完了です。下屋部分の瓦葺きと棟の仕上げで概ね完了しました。廃材の片付けなどが残りましたが後日行います。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も山香町内の現場です。今日は下屋部分の葺き替えの為,瓦はぎ後・ルーフィング張り・桟打ちまでしました。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ先日の瓦はぎした現場は大工さんが屋根地を仕上げたので今日から瓦ふき(使用瓦:セメント瓦 和形)です。桟打ち・瓦葺きで大体平部は葺き終りましたので明日は棟を仕上げです。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は朝方の気温も低く,日中もさほど気温が上がらず作業しやすい一日でした。段々秋の気配が強くなってきました。今日は昨日に続き、屋根の葺き土を降ろす作業と、垂木や梁など大工さんが外した材木の片付け作業でした。屋根地が出来上がるまで…

本日の作業/瓦はぎ

天候:雨のち晴れ今日は午前中、雨が降ったので午後からの作業になりました。山香町内の家の納屋の屋根の葺き替え作業です。降ろす瓦は古い粘土瓦で葺き土を使ったべた葺工法でした。瓦は降ろし終わりましたが、葺き土の量が多かったので午後からの作業では…

本日の作業/本棟

天候:曇り時々雨今日は台風の影響か時折雨がぱらつく天気でした。雲がかかって幾分涼しく作業もしやすかったです。今日で別府の現場も棟を仕上げて完了です。(元々のセメント瓦も冠1段だけでしたので葺き替え後も棟は冠1段のみ)暑い日もありましたが先月に…

休日閑話

天候:晴れ今日は久しぶりに九重の方に登山に行きました。登山客は意外と少なかったですが、時折風が強く吹いたり雲も出たりであまり天候は良く無かったです。久しぶりの登山でしたので膝がかなり痛いです。

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ 9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。別府の現場は瓦葺きです。平部は葺き終わりましたので後は棟部分です。

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:晴れ今日も引き続き別府の現場です。今日は桟打ちと瓦揚げが主な作業でした。明日は本格的に瓦葺きになりそうです。(使用瓦:石州瓦 和形 緩勾配用)

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ時々曇り今日は雲がかかり時折小雨がぱらつくなど台風の影響か風もあり作業しやすかったです。(先週よりも少し涼しい感じでした)今日から別府の現場で屋根替えの工事です。S形セメント瓦を葺いていたのですが雨漏りがひどいということで和形陶器…