セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/本棟

天候:晴れ今日は本棟を積む作業です。今日は1段分しか進みませんでした。 (暑くてなかなか作業がはかどりません。)

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も昨日に続き山香町内の現場です。昨日屋根に揚げた瓦を葺きました。少し残ってますが平部は葺き終わりました。

本日の作業/桟打ち・瓦揚げ

天候:雨のち晴れ今日は先日瓦をはいだ現場の瓦葺きです。(使用瓦:石州瓦・和形)朝方、急な雨に降られて作業を一時中断しましたが、昼前には再開できました。今日は桟木打ちと瓦割り・瓦揚げまでです。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ 今日は先日(7/21)に瓦はぎをした山香町内の現場の本屋根部分の瓦はぎをしました。午前中で瓦をはいでしまったので、その後大工さんが屋根地を補修したので夕方、ルーフィングを張りました。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日は杵築市内の大田地区の現場です。昔、瓦を葺いたお宅の家の増築に伴い、桁方向に1間半程度、屋根が延びたのでその分の瓦ふきです。一日で終わらなかったので明日も続きです。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ梅雨明け後、猛暑の日が続いています。今日は山香町内の屋根替えの現場です。大工さんが下屋部分の屋根を改造するので瓦から野地板、垂木まで外してしまうとのことで瓦はぎと垂木などの取り外しをしました。屋根ができてからまた来ることになりま…

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り時々雨天気予報では雨が降るような予想ではなかったですが時々、パラパラと嫌な雨が降りました。雨上がりの後は風もあって少し涼しくなりました。今日で大分の新築の現場もほぼ完了しました。残務は屋根の掃除などが少し残ってます。北部九州も梅…

本日の作業/瓦葺き

やっと天候が回復したので大分の現場に出ました。今日は隅と谷の瓦の切り合せを主に作業しました。ムシムシした暑さでしたが日差しが強くなかった分良かったです。残りの作業もあと1~2日といったとこでしょうか。

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り時々晴れ今日は雲が多く昨日まで程暑くなかったので少し作業も楽でした。昨日に続き瓦葺き作業で平部の瓦葺きと谷部の瓦の切込みをしました。桟瓦の大部分は葺き終わりましたがまだ隅部分などが残っています。

本日の作業/瓦揚げ・瓦葺き

天候:雨のち晴れ朝方、雨が降ってましたが昼前には曇り空にかわりました。気温もあまり上がらずに良かったです。今日も大分の現場です。今日は残りの瓦を屋根に揚げてしまって桟瓦の半分程度葺いてしまいました。今回の現場は隣家との距離が近く瓦を切断し…

本日の作業/桟打ち・瓦揚げ

昨日から大分市内の新築の現場です。昨日、屋根が出来上がったのでルーフィングだけ張ったので今日は桟木をうって、半分瓦を揚げました。(使用瓦:三州/平型) 昨日から天気も良く、気温も上がったので暑さに体が慣れるまでキツイですが体が慣れてくるまでの…