セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ先週から続いた山香町内のお宅の屋根替え工事も今日で終わりです。今日は屋根の掃除と作業で出たゴミなどの片付けでした。屋根地の補修などちょっと手間取りましたが、途中雨も降ることなく良かったです。

休日閑話

天候:晴れ今日は今年に入って初めて登山へ友達といってきました。場所は久住山系の大船山です(吉部~坊がつる~大船山)天候にも恵まれ風もさほど無く良かったです。深山霧島は、まだつぼみの状態で満開までは暫く時間がかかりそうです、来週は久住山の山開…

本日の作業/瓦はぎ・瓦葺き

天候:晴れ今日も引き続き町内の現場ですが、当初の予定外に屋根の傷んでいる箇所があったので施主さんにお話して追加で屋根替えすることとなりました。今日はその部分の瓦はぎと瓦葺き作業でした。追加の範囲はさほど広くないのであまり時間はかかりません…

本日の作業/瓦葺き

天候:曇り今日は日差しが無く、5月とは思えない寒い一日でした。 今日も引き続き山香町内の葺き替えの現場です。屋根地の補修も終わり、瓦葺きの一日でした。 (使用瓦:和形 セメント瓦)

本日の作業/瓦はぎ

天候:曇り今日から山香町内のお宅の屋根替えです。雨漏りのする部分のみですが、家のそばに立っている梅の木の枝葉が生い茂り屋根にかかって葉が屋根に積もったり日陰になるので瓦にコケが生えたりしているので木の枝を短く刈り取る作業から始めました。 瓦…

本日の作業/掃除(仕上げ)

天候:晴れ今日で大田の現場も完了です。今日は残っていた水切り熨斗などを仕上げて、清掃・片付けをしました。明日から再び雨の日が続きそうなので今日終えることができて良かったです。

本日の作業/棟仕上げ

天候:曇りのち雨今日は天気予報が外れ、昼前から雨が降り出し作業も途中で中止しました。とりあえず大棟はできたので残りは水切り熨斗と小棟が残っています。明日には完了するでしょう。

本日の作業/本棟

天候:曇りのち雨今日も大田の現場です。今日は朝から雲が多かったですが、風が強く段々雨が降りそうな感じがしていました。昼過ぎたあたりから雨が降ったり止んだりを繰り返していたので諦めて途中で作業やめて帰りました。 大棟を積んでいる途中でしたが、…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ 今日も昨日に続き大田の現場で瓦葺きです。 今日で大体、地瓦の部分は葺き終わりました。 残りは、谷部分の切り合わせ・大棟の積み・壁際の水切り熨斗が残っています。 -----------------------------------------------------------------Weathe…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ今日も昨日に続き大田の現場です。今日は昨日、屋根地が出来上がった部分の瓦ふきです。 (使用瓦は石州・和形・緩勾配用) 明日は残りの部分の瓦葺きです。 ----------------------------------------------------------------------------Weather…

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日から杵築市大田の現場です。諸事情が重なり延び延びになっていた現場です。今日は屋根替えの瓦はぎですが、屋根地がベニヤ板を使っているのでベニヤ板をはがしてバス板にはりかえる作業を大工さんにやってもらいます。他に雨漏りで痛んだ屋根…

休日閑話

天候:晴れ今日は日出町で開催の「Kトラ市」に参加しました。前回(昨年の12月)に続き2回目の参加です。今回は天候にも恵まれ、城下かれい祭りと同時開催といことでお客さんも多かったような気がします。出店品は使わずに眠っている(新古品?)食器などの日…

休日閑話

天候:晴れ今日は地元の山香エビネマラソンに参加してきました。距離は10kmでしたが天候が良すぎて走るには暑すぎました。タイムは46:20とあまり良くありませんでした。アップダウンのあるコースでしたが今一つ足が動かず不完全燃焼といった感じで残念でした…