セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今週は好天に恵まれて暖かい日が続いてます。ただ朝は放射冷却の影響でまだまだ寒いです。桜の開花も出足が遅いです。 今月始めた町内の葺き替えの現場も遅くなりましたがやっと完了です。 月内に無事終わってよかったです。 ただ、自分の計画が…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日はお彼岸を迎えて、春らしい暖かい一日でした。 山香町内では「お接待」の日でしたので、接待菓子目当ての子供さんがお参りに回ってました。(昔は自転車か歩いて回ってましたが、今は親と車に乗って回るので時代だなぁとつくづく感じます。)…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今朝は濃い霧に包まれて、屋根の上も雨に濡れたようでした。 段々と日が差してしてきて日中は暖かったです。 町内の葺き替えの現場もやっと棟積みです。なかなか作業が進まずやっとこさです。 これから作業スピードを上げてきたいところですが明…

休日閑話

天候:曇り時々雨 今日は朝から雨がパラつき、降ったり止んだりの一日でした。 今日は「院内いしばしマラソン」(10kmコース)に参加してきました。 うっかり時計を忘れてしまったので、今回は時計を気にせずに自分の感覚で走ってみましたが、 タイムは45:04 …

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今日は時折、小雨のパラつく天気でしたが本降りにならなくて良かったです。 でも日差しがない分、寒かったです。 今日は瓦揚げと瓦葺き作業を途中まででした。 昨年末に大分のベテランの瓦屋さんに教えてもらって購入した「まきがね」って…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 昨日から山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 昨日やっとこさ古瓦を降ろしてしまったので今日は、ルーフィングはりと桟木打ちです。 明日は瓦を揚げて、葺き作業です。 3月に入ったので段々と暖かくなるといいのですが、まだまだ寒い日が続き…