セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦掃除)

天候:曇り 先週は雨降ったり雪降ったりで天候が安定しませんでしたので現場作業はちょっと止まってました。 市内大田地区のお宅の瓦掃除はぐるっと屋根面全て終わりました。 瓦を外してみると結構雨水に濡れた跡がありました,セメント瓦自体はまだまだ問題…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち雨のち晴れ 昨夜の雨の上がって今日は雨の心配はないのかと思いきや10時過ぎくらいから雨が降り出しましたが午後からは晴れ。 気温も20℃以上と12月とは思えない気温でした。 昨日から市内大田地区のお宅の瓦の掃除作業です。 セメント瓦に吹き…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日までの雨が上がって今日は暖かい一日でした。 今日は杵築市内のお宅の屋根修理です。 築30年以上のお宅ですが,葺いてる瓦は平形のセメント瓦で当時出始めた平形の瓦のようです。 今では当たり前ですが,当時はまだ袖瓦の下に水切り用の捨て板…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが,日中は日差しがあって暖かったです。 今日は町内のお宅の雨漏り修理です。 雨漏りの原因はセメント瓦に吹き付け塗装した塗膜の浮き上がりによる雨水の逆流です。 瓦1枚1枚の浮き上がった塗膜をサンダーで…

本日の作業(修理)

天候:曇りのち晴れ 昨日は雨でしたが,今日は気温も上がって12月だというのにハエが飛んでましたね。 今週は豊後高田市内のお宅の雨漏り修理です。 雨漏りの原因は降り棟の棟幅が狭くて棟下の台土部分に雨水がまわる為です。 台風など風向きによって特定の方…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 12月に入っていきなり師走らしい寒さでした。 日差しも無く風も冷たかったです、今年は秋らしい時期が短かったですね。(東北や北海道は降雪量も結構多いようです。) 長かった町内のお宅の葺き替え現場はやっと終わって今日は屋根の掃除と片付け…