セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

今朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが,日中は日差しがあって暖かったです。

今日は町内のお宅の雨漏り修理です。

雨漏りの原因はセメント瓦に吹き付け塗装した塗膜の浮き上がりによる雨水の逆流です。

瓦1枚1枚の浮き上がった塗膜をサンダーで削って凸凹を無くして元に戻す作業でした。

 

下葺き材のルーフィングは昔流行ったらしいビニール素材のルーフィングです。

熱で収縮してルーフィングの重なり部分が無くなったり,タッカー釘で押えた箇所が縮んで穴が開いたりしてます。(これじゃあ防水性能は期待できません)

製造物責任法では10年経ったら免責ってことですが,自動車や家電製品なんかの部品ならいざ知らず,家のような長寿命で高価なものに10年経ったので性能が落ちても関係ありませんってのはちょっと違うんじゃないかなといつも感じます。