セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 昨日の雨も上がって今日は良い天気でした。 別府の葺き替えの現場は昨日、瓦揚げしたので今日は瓦葺き作業でした。 (使用瓦:石州瓦 和形 色:銀黒) 今回,寄棟屋根ということで屋根裏換気の板金を取付けることとなりました。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今朝は放射冷却の影響か結構寒かったですが,日中は暑いくらいでした。 今日は別府の葺き替えの現場で古瓦の降ろし作業でした。 街中のお宅なので周りに気を遣いながらトラックの駐める場所と時間が限られてるので作業行程も順序よく進めたいと思…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 山香町内の棟の修理の現場は今日片付け・清掃して完了です。 棟にヒビが入った箇所を中心に野地板を一部外して棟木の状態を見てみましたが 特に問題なさそうで,建てた大工さんにも確認してもらい一安心です。 棟解体時には結構な数の熨斗瓦が欠…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は春の穏やかな一日でしたが,熊本地震(前震)から1年経ちました,この1年はあっという間の1年だったと思います。 今日は山香町内のお宅の棟の修理です,昨年の地震の影響で棟中央に亀裂が入ったそうなのですが,棟際の地瓦まで割れてい…