セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(ルーフィング・桟木打ち)

天候:晴れ今日も引き続き町内の現場です。大工さんの屋根地作りも終わったのでルーフィング張りと桟木打ち作業でした。昨日は日田市で日中の気温30℃近くあったそうで、こちらも結構暑かったです。明日はどの程度の雨になるかわかりませんが出来るとこまでは…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日も町内の葺き替えの現場です。昨日、下屋部分の古瓦の瓦はぎが終わったので今日は大工さんが垂木の交換と屋根地作りです。本屋部分はルーフィングを張ったので明日は桟木打ちです。ただ、台風17号の進路が気になります。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り今日は山香町内のお宅の屋根の葺き替えの現場です。今日は瓦はぎ作業でした。粘土瓦葺きの古い屋根で、屋根地は竹で編んでいてその上に杉皮を敷いており、瓦の葺き土はベタ置きでした。葺き土の量が結構あるので時間がかかりそうです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れのち雨今日で湯布院のリフォームの現場は完了です。今日は壁の水切り熨斗の施工と後片付けでした。午後からポツポツと雨が降り出しましたがなんとか済みました。 (板金屋さんの作業後、少し手を入れますがまた後日)ところで湯布院の方は段々と稲…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ台風一過、一気に秋らしい空気になってきました。今日は湯布院のお宅の増築リフォームの現場です。既存の屋根がセメント瓦(和形)なので増築部分もセメント瓦を使用します。通常、弊方で製造したセメント瓦は乾燥後、塗装して使用するのが普通なの…

本日の作業(棟修理)

天候:晴れのち雨今日で町内のお店の棟修理も完了です。午前中は天気よかったのですが、午後から強い雨が降ったりで雨に降られながら無事終了です。

本日の作業(大棟修理)

天候:晴れ最近、日中も少し涼しくなり仕事しやすくなりました。今日から山香町内のお店の屋根の棟修理です。S形の陶器瓦で棟は紐丸冠1本で瓦はまだ大丈夫ですがあまり施工が良くなかったみたいです(雨漏りもあるようで)。一旦、瓦を外して施工し直しです。…

本日の作業(清掃・片付け)

天候:晴れのち雨今日で別府の葺き替えの現場も無事完了です。今日は屋根の掃除と現場の片付けでしたが、ちょうど終わり頃になってどしゃ降りの雨になりました。