セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日閑話

天候:曇り時々晴れ 週末は2日間、地元のエビネ祭りのお手伝いとエビネマラソン大会に参加してきました。 温暖化の影響かエビネの開花時期が早まってきたそうで、今年から開催日が1週間早まりました。 お祭りの主役のエビネにとっては良かったようです。 天…

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち曇り 今日は午前中までは断続的に雨が降ってましたが、お昼くらいからぼちぼちあがってくれました。晴れ間は無く曇り空でしたが午後から作業はできました。 昨日から太陽光パネルの架台取り付けの金具を業者の方と瓦を葺きながら作業してました…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ ここんところ気温も上がって,日差しも強くなり,日焼けですっかり顔が赤くなってきました。(まだヒリヒリするほどの日焼けじゃないですが) 日出町の新築の現場は瓦桟木を打ったところからボチボチ瓦を葺きはじめてます, 明日は夕方から雨の予…

本日の作業(ルーフィング)

天候:晴れ 桜の季節も終わって,暖かくなる一方ですが朝はまだ冷え込む日があります。 今日は日出町内の新築の現場です。 一日,ルーフィングを張るだけの量がありましたが夕方には張り終えました。 明日は桟木を打つ準備です。

本日の作業(修理)

天候:晴れ 昨日の雨で桜は散って葉桜になってるところが多いようです。 今日は湯布院町内お宅の雨漏り修理の現場です。 雨漏りの原因は棟積みの熨斗瓦の勾配が緩く,強風をともなう雨降りの時に雨が入っているようです。 熨斗瓦の勾配を強くして棟を積み直…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日も日中は良い天気でした。その分黄砂も多かったようです。 葺き替えの現場は棟を仕上げて完了です。 温水器の給水パイプの自由度があまり無いので葺き替え前と同じように棟は高く積まないようにしました。 工事中は、天候に恵まれてありがた…

本日の作業(水切り熨斗)

天候:晴れ ここんところ朝寒くて,日中暖かくなってます。 ここんところの寒さで桜は週末まで楽しめそうです。 町内の葺き替えの現場は壁際の水切り熨斗の施工です。 雨切りの板金と地瓦の隙間がほとんど無いので熨斗瓦1枚入れるのがやっとです。 地瓦と熨…