セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ ここのところ夏を思わせる暑い日が続いてます。 先週から、色々と修理の現場を回ってますが、今日は山香町内のお宅の谷板金の交換(銅板→SUS板)作業です。 瓦はS形で、谷に沿って切り合わせた瓦の桟山の下にポッカリ空いた空間がスズメの絶好の巣…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 今日で新築の現場も残りの陸棟を仕上げて完了です。 時間ばかり掛かってしまい大工さんに迷惑かけました。 初めて使う瓦で、ちょっと予想外もありましたが無事に終わり良かったです。

本日の作業(熨斗)

天候:晴れ ここのところ晴れの日が続かなかったですが、今週は大丈夫そうです。 今日は水切り熨斗の施工でした。 新築現場もあとちょっとです。 天気もそうですが気温の変化が大きいからか、体調イマイチですが、何とか乗り切れそうです。

本日の作業(陸棟)

天候:雨のち晴れ 今日は朝方の雨が少し残りましたが、段々と晴れてきました。 町内の新築の現場もやっと平部が葺き終わり,棟と水切り熨斗の施工です。 梅雨の走りなのか、雨が降る日が増えてきて仕事がしにくくなってきました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:雨のち晴れ 今日は朝から雨で午後からやっと日差しが出てきました。 今日は平部の瓦葺きを終わらして、雨が上がるのを待って下屋部分の作業にかかりました。 来週は台風6号の接近も予測されていて天気がどうなることやら。 (使用瓦:石州瓦 S形, 色…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:雨のち晴れ 今日は朝方、雨が残ってしばらく降ってましたが、段々と雨が上がってきました。 引き続き、町内の新築現場です。 今日は桟木打ちと瓦揚げ作業でした。 明日からやっと瓦葺きです。

休日閑話

天候:晴れ 今日は地元、山香エビネマラソン大会に参加してきました。(ハーフコース) 今回は新杵築市合併10周年ということでオリンピックメダリスト千葉真子さんがゲストで参加されました。 (TVで観るとおり、ちっちゃいけど、元気のいい方ですね~。)…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 山香町内で先日、棟上げのあった新築の現場です。 屋根が出来上がったのでルーフィングはりと桟木打ち作業でした。 今回は、屋根に遮熱シートをはるということで、通常のゴムアスルーフィングと遮熱シートの2重張りでした。 ただ、太陽の角度に…