セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日で山香町内の屋根替えの現場も完了です。隅棟と壁際の付け熨斗を仕上げました。昨日、午後から雨が降ったため一日延びましたが今年の仕事納めです。なんとかかんとか今年1年も無事に乗り切れたこと感謝・感謝です。 大晦日から正月にかけて寒波…

本日の作業/瓦葺き

天候:晴れ後雪昨日からぐっと冷え込んで今日も寒かったです。瓦をはいだ後、屋根地が出来上がったので昨日から瓦ふきです。午後3時過ぎには雪が降り出したので作業は早めに切り上げました。

本日の作業/瓦はぎ

天候:晴れ今日も先日に続き山香町内の納屋の屋根替え現場です。本屋の残りの部分の瓦はぎをしました。建屋自体は昭和初期のものなのか、屋根地は竹を平たく割いて、敷き詰めて造られていました。その上の下葺き材は杉の皮をつかっていました。昔は物が豊富に…

本日の作業/瓦はぎ

天候:雨のち晴れ今日は朝方に雨が降り昼前には晴れた天気になり午後には気温も上がり暖かい日になりました。今日は午後から山香町内のお宅の古い納屋の屋根替えで、瓦はぎ作業でした。古い土葺きの粘土瓦なので葺き土の量がかなりあります。

本日の作業/棟仕上げ

天候:晴れ今日はこの冬一番の寒さだったそうで屋根の上に吹く風も冷たかったです。今日で杵築の現場も棟を仕上げて完了です。屋根面積14坪程度の小さな屋根でしたのであまり時間もかからずスムーズに終わりましたが、やはり棟積みは小さな屋根でも気を使う…

本日の作業/桟打ち・瓦揚げ

天候:晴れ今日は朝は冷えましたが日中は12月とは思えないほど暖かったです。午後から杵築市内の新築の現場へ行きました。母屋からちょっと離れた別棟の小さな建屋です。桟打ちして瓦を揚げるまででした。

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:雨のち晴れ今日は昨夜からの雨が朝方まで少し残り、にわか雨が午前中ありましたがその後は晴れました。だた、風が強く寒かったです。今日は先日の谷板交換作業の続きでやっと棟を外し終わり、谷板を交換し終わりました。後は外した棟を積み直しです。…

本日の作業/屋根修理(谷板交換)

天候:晴れ今日は12月とは思えないほど日中は暖かかったです。今日は山香町内のお宅の谷板の交換です。(銅板→ステンレス) 谷板を外すのに一部棟を外さないといけないのですが棟がガッチリ積まれているので簡単に瓦を外せないので丸一日かかりました。明日は…