セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:雨 穀雨ということで今日はよく降りました。 昨日,お世話になってる建設会社さんの依頼で湯布院の方に地震の被害にあったお宅の屋根にブルーシート掛けのお手伝いに行きました。 1軒目は石州瓦を葺いた切妻屋根の平屋のお宅でした。 棟の台のしとそ…

本日の作業(清掃)

天候:晴れ 今朝は放射冷却の影響か冷え込みましたが,日中は暖かく気温の日較差の大きい一日でした。 杵築市内の新築現場もやっと片付けで完了です。 平屋ですが隅棟7箇所,谷部3箇所, エブリ鬼4箇所,そして肘棟(招き棟)1箇所と 普通の2軒分のボリュー…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ 杵築市内の新築現場もなかなか進まずに四苦八苦してます。 隅棟・谷が多くて何とか終わりが見えそうですが難関が一つ残っているので来週には何とかしたいです。 昨日の熊本の地震は,防災ラジオの警告音でびっくりしましたが,大分の方はあまり影響…

本日の作業(お寺)

天候:くもり時々晴れ 桜がやっと咲きそろって花見の時期になったと思ったら天気があまりよろしくないようです。 町内のお寺の葺き替え現場は大分の瓦屋さんのおかげで,あとちょっとという感じです。熟練の職人さんが複数人いるとやっぱり仕事は早いです。 …