セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ 今日は雨降るかなぁと思いましたが,日が差すこともあって蒸し暑い一日でした。 梅雨明け後のような暑さで風もそんなに無くてさすがに体に堪えました。 今週は日出町内の新築現場です,今日は桟木打ち作業です。 週末は大雨になりそうな予…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 今日は雲もあってそんなに暑さは感じませんでしたが,夏至の時期は影も短いので日陰のエリアが狭くなって暑さを感じます。 近所の葺き替え工事は採光用のガラス瓦を葺き直して下屋根部分が終わりました。 ガラス瓦は屋根がスッキリして見た目も良…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は暑かったですが,屋根に日陰ができると少し楽になりました。 今年はエルニーニョ現象が発生し,南米ペルー沖の海水温がさらに上昇するスーパーエルニーニョ現象になるんだとか。今年は台風も大型化するのでしょうかね。 今日は先月終わった町…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここ数日,晴れと雨が交互にやってきて気温もその度に上がったり下がったりで10℃近くも気温差があるときも。 こうも気温変化が激しいと体がついていきませんね。ちょっと辛いです。 豊後高田市内のお宅の修理は葺き直しの瓦葺きが終わりまして,後…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 先週は梅雨入りしてから台風まで接近してきて太平洋側はかなりの雨になったようです。 こちらは大した雨になりませんでしたが,仕事の方は出たり休んだりの繰り返しです。 先週から豊後高田市内のお宅の雨漏り修理です。 当初の雨漏り箇所の修理は…