セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

先週は梅雨入りしてから台風まで接近してきて太平洋側はかなりの雨になったようです。

こちらは大した雨になりませんでしたが,仕事の方は出たり休んだりの繰り返しです。

先週から豊後高田市内のお宅の雨漏り修理です。

当初の雨漏り箇所の修理は片付きましたが,大雨の時に雨漏りするということで下屋根部分の瓦を降ろして葺き直すことにしました。

瓦を降ろすと野地板が傷んでる個所もあり,垂木も一本交換しました。思い切って葺き直しにしてよかったです。(おそらく上屋根の雨樋がないことで下屋根にかなりの量の雨が直接落ちるためでしょう)

明日はまた雨の予報です。