セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

沖縄に停滞した台風の影響か昨日あたりから風があって気温の割には涼しく感じる時もありグッタリくる蒸し暑さもなく助かってます。

今日から山香町町内のお宅の修理の現場です。

軒先の瓦がズリ下がって雨樋をこえて下屋根に雨水が落ちるので下屋根部分が雨漏りするようになったようです。

2階屋根部分の瓦を一部葺き直して軒先の瓦を元の位置に戻す作業です。土葺きですが野地の方は傷んだ箇所があまり無いので手直しはしなくてよさそうです。

f:id:himcem08:20210723225756j:plain

 

こちらの屋根の大棟の鬼瓦は「鷹に松」と「亀に松」であまり鬼瓦として見ないデザインですが縁起物の組合せです。

(鶴と亀じゃないし鳩でもなさそうなので多分鷹だろうと思います。)

f:id:himcem08:20210723230636j:plain

f:id:himcem08:20210723230725j:plain