セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
今日は日差しはあったものの風は冷たく寒の戻りといった感じでした。
山香町内のお宅の隅棟の修理ですが,雨の日が続いたりしてやっと最後の隅棟を積み直しました。
ぐるぐる四隅を回ってなかなか思うようにはかどりませんでした。

棟の役瓦は同じ隅棟に使っていたものをそのまま使いましたが,数に限りのある反ったり起くったり行儀の違う瓦を上手に組み合わせてキレイに見せるのはやっぱり難しいです。

残すは雨漏りして屋根野地の傷んだ箇所の瓦の葺き直しがちょこっとあるのみです。(やっぱり日当たりの悪い箇所ほど野地の傷みが早いなど雨漏りの悪影響を受けやすいです。土葺きだとなおさら。)

イメージ 1