セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 今日は朝方は寒かったけど晴れて日中は暖かく感じるほどでした。 今日は山香町内のお宅の倉庫の屋根の葺き替え現場です。 屋根は大きくないので古瓦を降ろして,野地板の悪いところを手直しして桟木打までです。 次の雨までに大方終われそうです。

本日の作業(現場研修)

天候:曇り ここ数日,冬らしい寒さになってきました。 今日は午後から,瓦組合の研修で大分市内のお寺の屋根改修工事の現場を見に行きました。 元請けの建設会社さんのご厚意で,組合員の現場の親方さんの説明を聞きながら工事途中の屋根を見せてもらいまし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ やっとお天気と大工さんの都合がマッチして,町内の葺き替えの現場も進み出しました。 今日は瓦揚げと瓦葺き作業でした。(使用瓦:セメント瓦 ,和形) 週末は再びお天気は下り坂のようです,できるだけ進めておきたいです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り 今日は山香町内のお宅の葺き替えの現場です。 今日は既存の古瓦の降ろし作業でした。 クレーン屋さんに手伝ってもらっての作業でしたのでスムーズに進みました。 後は大工さんに野地板の手直ししてもらうので,今日はブルーシートで養生して終わ…

本日の作業(片付け)

天候:曇り時々晴れ 日出町の新築現場も最後の棟部分を仕上げて完了です。 屋根面積が結構あったので瓦葺き前の下準備や平部の瓦葺きが時間かかりましたが無事片付け済ませることができて良かったです。

休日閑話

天候:晴れ 今日は山の紅葉も最後だと思い、倉木山(1155m)に登ってきました。 こちらの山は標高はそんなに高くないのですが,登山コースの途中と山頂からお隣の由布岳を間近に見ることができます。 豊後富士とも呼ばれる由布岳の綺麗な稜線と雄大さを間近に…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ このところ朝・晩はめっきり寒くなってきました。 また日暮れも早くなってきて,5時過ぎると暗くなるのが早くて片付けが慌ただしいです。 日出町の新築現場もやっと平部の瓦葺き,壁際の水切り熨斗の施工と終わってあとは袖瓦と棟の冠瓦の施工と…