セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(水切り熨斗)

天候:曇りのち雨今日はどんよりとした曇り空でした。先日から山香町内のお宅の建て増し部分の瓦葺きの現場です。(和形:セメント瓦 使用)建て増し部分と母屋の部分の屋根のつなぎ箇所があるので水切り熨斗を施工したり少し時間がかかりましたが今日で完了…

本日の作業(掃除)

天候:晴れ昨日は雨でしたが、今日は晴れ間がのぞいてよかったです。長かった町内の屋根替えの現場も今日で無事終わりました。今日は屋根の掃除と後片付けの一日でした。

本日の作業(水切り熨斗)

天候:晴れ今日も町内の現場です。もう少しで作業完了になりそうです。下屋部分の壁際の水切り熨斗の施工ですが、雨切りのトタンはそのまま既設のものを使うということで、桟瓦との隙間が十分に取れないので熨斗瓦は使用せず、面戸瓦を押し込んで代用するこ…

本日の作業(隅棟)

天候:晴れ私用で2週間近く休んでましたが、今日から現場作業に復帰です。山香町内のお宅の屋根替えの現場ですが、休み中に現場も進んでいて隅棟の棟積み作業に途中から参加です。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日は日出町のお宅に増築部分の屋根葺きの現場です。コロニアルでの屋根葺き作業です。普段、あまり使わないので最初の準備が手間取りました。明日も続きです。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ今日は雨も上がったので下屋部分の瓦はぎ作業でした。屋根から降ろした瓦は、トラックに直接降ろすことができないので、一か所に集めてから一輪車でトラックまで運んで荷台に積む作業の流れのため結構時間がかかりました。今日一日で大部分の瓦は…