セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り ここ2日ほど雨でほとんど現場仕事ができませんでしたが, 今日は朝からの小雨に我慢しながらの作業でした。 湯布院の修理の現場は崩した棟の積み直し作業でした。 来週は台風の影響が心配です。

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨 今日は小雨が時折パラつく嫌な天気でした。 湯布院の修理の現場は空模様を眺めながらになりました。 今日は棟に絡む八谷部分の谷の板金の交換を修理と並行して行ないました。 カラー鉄板を使っていましたのでサビがだいぶ出てましたのでス…

本日の作業(修理)

天候:雨のち晴れ 今日は朝から雨でしたが,午前中にはあがったので 午後から湯布院の修理の現場です。 今日は地震で崩れた棟を一旦全て崩して瓦の清掃まででした。 明日は棟の積み直しの準備です。

本日の作業(シングル葺き)

天候:晴れ 今週は天気が安定しない中,湯布院のお宅の小さなログハウスの屋根の葺き替え工事でした。 昔のコロニアルからシングル材への葺き替えです。 シングル材は初めて扱いましたが,マニュアルとにらめっこしながらなのでなかなか手が進みません。 葺…

本日の作業(修理)

天候:曇り めっきり涼しくなった今日この頃,台風も何とか過ぎてなかなか手をつけられなかった別府の修理の現場です。 お客さんには長いこと待っていただきました。 地震で瓦が動いてしまったので桟木から新しく打ち直して瓦の葺き直し作業でしたが今日は棟…