セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今週は日出町内の新築の現場です。 この2日ほど大気の状態が不安定で夕方~夜ににわか雨が続いてました,今日は雲がありましたが雨は無かったです。 今日は桟木打ち作業でした,現場は中腹当たりの斜面にあって日当たりがよいですが,風がある分作業…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は豊後高田市内のお宅の雨漏り修理の現場です。 朝から日当たりが良すぎて汗だらだらでしたが,午後から日陰に入ったので少し楽になりました。 雨漏りの原因は壁際の捨て谷板金に下に納まっているはずのルーフィング(フェルト)が板金の上に…

残暑見舞い

台風6号は当初の予想からダイブ西にそれて大分県は直接的な影響は少なかったですが台風の進路の右側でしたので雨は多かったです。 (九州を過ぎてから韓国の方が被害が大きかったようです。) 連日暑い日が続いているなか,仕事の所用で近くを通ったので地元…

本日の作業(棟積み)

天候:曇り時々晴れ 今日も暑かったですが,台風6号の影響か同じ様な空模様が続いてます。 近所の葺き替え現場は棟を積んで完了です。雨の予報の週末を前に終わってよかったです。 停滞していた台風もいよいよ動き出しそうで来週は北上してきて大分県直撃コー…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 台風6号の進路が気になりますが,今週中は雨の心配はないようです。 代わりに風が出てきてます。 近所の葺き替え現場は片面の瓦葺きが終わりまして,残りの屋根面の瓦葺き作業にかかってます。 台風が来る前に片付けるようにしたいです。 …