セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

今日は豊後高田市内のお宅の雨漏り修理の現場です。

朝から日当たりが良すぎて汗だらだらでしたが,午後から日陰に入ったので少し楽になりました。

雨漏りの原因は壁際の捨て谷板金に下に納まっているはずのルーフィング(フェルト)が板金の上にかぶせてあって,尚且つ2枚の捨て谷板金のつなぎ目が上下逆に納めてました(写真じゃわかりにくいですが,基本を無視した施工です)。

必然的に台風の強風で吹き込んが雨水が野地板に流れて天井裏に落ちて雨漏りです。

外観上,瓦が割れたりズレたり目視で確認できる不具合が無いのに雨漏りする場合,闇雲に瓦の継ぎ目(隙間)にコーキングやセメントを詰め込んで隙間を塞いでるケースが多いですが,こういう例を見るとほとんど意味が無い(瓦の下の施工に問題有り)ってのがよくわかります。

 

メジャーリーグの大谷選手は孤軍奮闘するもチームのポストシーズン進出もほぼ絶望的で(とにかく連敗が多い),シーズン終了後の去就が注目されています。ヤンキースドジャースが移籍先に上がってますが個人的には名将ベーカー監督が率いるアストロズはどうかなと思います。(エンジェルスと同地区なので難しいかなとも思いますが)ホームラン王のタイトルを置き土産にしてどうするでしょうか。

メッツの千賀投手はシャーザー投手・バーランダー投手の2枚看板が移籍して突然,責任が増した感じですがチームの目標も変わったのでクオリティースタートを重視して投げていけばいいんじゃないかなと思います。幸いに野手陣はアロンゾ選手を始め頼れる選手が多いので確実に勝ち星を積み上げていけそうです。

来シーズンに向けて強打者との対戦を良い経験に楽しんで欲しいなと思います。