セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 10月末ということで町内の稲刈りもすっかり終わって飼料米用が残ってるくらいですね。 今日は,週明けがお天気下り坂ということでやっと終わった町内の神社の片付けと掃除でした。 向拝付近の屋根勾配がグッと戻って陸になっているということで,雨…

休日閑話

天候:晴れ 今日は久留米の筑後川マラソン大会に参加してきました。 本来,フルマラソンの大会なのですが,コロナ禍にあって中止になったりしてましたが,今年はハーフマラソンの大会として開催されました。 参加者の密集を避けるために午前と午後の2部制にして…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ ここ数日,日中の気温差が大きく朝方は寒いけど日中は暑いって日が続いてます。こうも寒暖差が大きいと体調を崩しそうです。 ただ,現場は周囲の木々のおかげて木陰ができて暑くないのですが…。 神社の屋根の葺き替え工事はやっと大棟が片付きまし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 昨日は思いもよらぬ雨でしたが,今日は晴れ間がのぞいてもちょっと肌寒く季節が一気に進んでいるようです。 町内の神社の葺き替え現場は正面側の平部の瓦葺きが片付きました。 週末は雨の予報でしたので一安心です。 来週は棟にかかれそう…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 10月に入りましたが夏の名残りの暑さが続いてます。来週には大陸からの秋の空気に入れ替わるようです。 田んぼの方も稲刈りが本格化してきました。 先月の台風前から取り掛かった山香町内の神社の拝殿屋根の葺き替え工事ですが,台風があって,その…