セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:曇りのち晴れ 国東市内の現場は引込線の配線を変更したということで出来なかった棟積みができるようになったので昨日までに終わらせることができました。(年明けの作業かなと思ってましたが…) 今日は屋根の掃除と片付けでした,年内にキリが付いてよ…

本日の作業(棟)

天候:曇りのち雨 先週末から,雨→雪→雨の繰り返して現場作業が進みませんでしたが 国東市の現場はやっと壁廻りと棟違いの小棟部分が片付きました。 あとは大棟の棟積みですが,電線の引込線と棟部分が干渉するので引込線の引込み角度を変えてもらうまでしばし…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り ここ数日,風が強かったり,雨がパラついたり寒い日が続いてましたが 今日は風もなく比較的作業しやすかったです。 国東市内の現場は平部の瓦葺きが終わりましたので,棟と壁付き周りを残すところです。 週末は雨や雪の予報です,現場まで峠を上り下…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今のところ,暖冬傾向なのか近所の山の麓の紅葉も散らずにまだ残ってるところが多いです。来週からは寒くなる予報ですが本格的な冬になるでしょうか? 昨日から国東市内のお宅の増改築の現場です。 今日は瓦割りから瓦揚げ作業でした。 使える瓦は…